3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド福岡校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド福岡校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド福岡校ブログ

« 第一回福岡コンテンツマーケット開催! | メイン | 【report!】
大盛況!デジハリ生作品発表会@アップルストア »

デザイナー、クリエイティブを一生の仕事にする3つのルールとは?

Sakuraisanwebbanner_1 先日、在校生を中心に
セミナーを開催しました!
クリエイターとして仕事を続けるための
3つのルールについて、
デジハリの取締役である櫻井さんがレクチャー!

櫻井さんは光文社出身の編集者&ライターで
“面白いところに櫻井ありな敏腕プロデューサーです★

最近では浜田省吾さんらのプロジェクト『Fair Life「永遠のともだち」
feat 岡野昭仁 from ポルノグラフィティ』のビデオクリップのプロデュースや
『デジタルの仕事がしたい』(岩波ジュニア新書)の執筆を手掛けるなど、
クリエイティブな現場に携わってきたセミナーとあって 当時は満席で開催。

櫻井さんがプロデュースした浜田省吾さんらのプロジェクト
Fair Life「永遠のともだち」URL→ http://www.fairlife.jp/

今回の参加者は約60名。
セミナーは、世に出た在校生の作品や
櫻井さんが手掛けたプロジェクト「永遠の友達」などの
エピソードを交えた内容で進行。
グラフィックやWeb、CG/映像などのクリエイティブ業界で、
仕事を続けていくためのヒントがぎっしり詰まった1時間半でした!

桜井さんがプロデュースしたCG作品の紹介。


「僕が一緒に仕事をしてきた
クリエイティブな人たちに共通するものがあるんです。
みなさんそれはなんだと思いますか?」
櫻井さんのトークには、在校生の誰もが引き込まれました!

業界を目指して学ぶ生徒さんたちの心にも櫻井さんの言葉がしっかり届いたようです!!
一部、アンケートによる在校生の感想をご紹介♪

――――――――――在校生アンケートより――――――――――――
・いつか現場で櫻井さんに会いたい!と思いました。
・「始めなきゃ始まらない」。
 僕は始めたので、止まらないように勉強し続けようと思いました。
・「永遠のともだち」のCGを、デジハリ卒業生が
 制作していることを知り自信につながりました!!
・“デザインは情報である”という考え方は、新しい発見でした。
・色々なCG作品、特に最後の「永遠のともだち」には感動しました!
――――――――――――――――――――――――――――――――

どうです?
生徒さんの感想を読んでいると、
櫻井さんの話を聞いてみたい!と思いませんか??

デジハリでは業界で活躍するクリエイターを講師に迎えた
このようなイベント・セミナーを頻繁に開催しています。

今月は東京本校で、世界のムラカミことあの村上隆さんの講義も開催されたんですよ★
講義後の村上氏へのインタビュー記事を下記URLよりご覧頂けます!
http://school.dhw.co.jp/news/061004.html

さて、今回のセミナー“クリエイターに必要な3つのこと”が一体何なのか、
気になる方はデジハリまでお問い合わせ下さいね♪

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c0128761741c7970c

Listed below are links to weblogs that reference デザイナー、クリエイティブを一生の仕事にする3つのルールとは?:

» クリエイター 仕事 from 不動産投資
仕事が出来る人は、クリエイター 仕事かもしれない。クリエイターじゃないどんな人も何かしらの仕事で付加価値を見出しているから給料を貰うわけで、そういう意味では皆創造者としての仕事をせざるを得ない。... [続きを読む]

» クリエイター 仕事 from 不動産投資
公務員のような仕事を出来るようになる方法はある程度想像が付くけど、クリエイターっていう仕事に就く方法ってあんまり想像が付きません。才能がないとクリエイターの仕事は出来ないでしょう。... [続きを読む]

» クリエイター 仕事 from 不動産投資
クリエイターの仕事は、作家や芸術家と言った仕事のカテゴリと思われているし、おそらくそうである。昨今は作品を世に輩出する集団をクリエイターと言い、その仕事のカテゴリも元来より大きくなったように思われる。今は特にインターネット関連の仕事に従事する人間も、クリエイター 仕事と言えるのだ。... [続きを読む]

» クリエイター 仕事 from 不動産投資
バンタン vantan.com クリエイターの仕事を目指すなら プロ養成専門校。バンタン。 夜間土曜/週1~都合に合わせて通える! [続きを読む]

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS