3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド福岡校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド福岡校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド福岡校ブログ

« 【在校生の活動】アップルストアでのイベントに参加 | メイン | 【卒業生就職情報】Webデザイナー »

【卒業生活躍情報!】フリーランス グラフィック/Web/映像

S_furuta_b 【卒業生就職情報】
フリーランスで制作をディレクション

総合ProコースWebデザイナー&VFXクリエイター専攻
→06年11月卒業
古田園実さん(30)

もともとグラフィックデザイナーとして印刷物をデザインしていた古田さん。現在はフリーランスで仕事をしています。どのような経緯で今に至るんですか?
「前の職場でWebサイトを作りたいという会社からの要望があり、独学でサイトを立ち上げました。でもやっぱり独学では限界があるんです。それでデジハリで基礎から本格的に学ぶことにしました。」

―上記より続く
「通い始めた時はまだ在職していたんですが、勉強をする内にいろいろなことにチャレンジしたいと感じ、会社を辞め北九州より福岡市内に引っ越しました。」

―市内に越してこられた頃は休職中だったんですね。
「それがそうでもないんです!知人・友人に恵まれていたこともあり、大きな仕事ではありませんでしたがWebサイトの更新や企業ロゴ・チラシのデザインなどの仕事を貰っていました。」

―なるほど。“人脈”こそフリーランスに不可欠ですね!それからお仕事は徐々に増えていったんですか?
「本格的にフリーになったのにはきっかけがありました。在校中に、講師の方の紹介で、ある企業のWebサイトを“卒業制作*”として制作したんです。その仕事が大きかったので、それを実績にいろいろな案件の依頼がくるようになりました。」
S_furuta_2_2

―Webの後、映像コースも受講されたようですが。
「最近はWebで様々な動画を見ることができ、Flaah(Web動画)の需要も高まるんじゃないかと思ったんです。でも一人で何でもかんでもやるのは大変なので、映像関係の仕事は知人に振ったりすることが多いです。」

―フリーで仕事するって、どうですか?
「私の場合は幸い、知人がどんどん仕事を回してくれるので時間配分なども含めて自由に仕事ができています。それからWebや映像の仕事も、部分的に知人に依頼したりと、ディレクション業務も多いので進行管理は特に気をつけています!」

―今後のビジョンは?
「今は自分のペースで仕事ができているので、引き続き“楽しく”仕事できればなぁと思います。」

*卒業制作…デジハリの総合Proコースのカリキュラムは、6ヶ月の講義と実技+2ヶ月の卒業制作期間で構成されています

古田さんが卒業した「総合ProコースWebデザイナー専攻」→ 総合ProコースWebデザイナー専攻
             「総合ProコースVFXクリエイター専攻」→ 総合ProコースVFXクリエイター専攻

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c01287617443b970c

Listed below are links to weblogs that reference 【卒業生活躍情報!】フリーランス グラフィック/Web/映像:

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS