3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« スタッフ山本のデジタフルワールド Vol.5
卒業生とお話をしていて思うこと
| メイン | 渋谷校にて「ナルニア国物語」のポスターを作成中! »

【イベントレポート】キャンセル待ち50名超!
噂の“デジタルムービー”体験講座 体験授業に潜入しました!

デジタルムービー体験講座  コレがプロの技だ!
 3月28日、人気授業、「デジタルムービー講座プレ授業」が開催されました。
 当日は映像加工ソフト「AfterEffect」の使い方を基本から徹底解説。その後にはプロが行う加工のテクニックを様々公開しながら、現場の制作手法をレクチャーしていきました。
 現役アーティストのPVで活躍中の高橋講師。この日もキャンセル待ちだけで2クラスできてしまうほどの盛況振りでしたが、次回開催は…まだ未定です。ごめんなさい!
 以下に、当日のイベントの内容を大公開!

高橋先生 「では、ここでプロパティを開くのですが、AfterEffectの場合はショートカットを使ったほうが効率的です、スケールは…」「ここで環境設定を改めて行って…」素早い指示の中に隠されたプロ直伝のショートカットテクニックやクオリティアップの秘訣。この「デジタルムービー講座」が「AffterEffect講座」に終わらず、実際の映像制作のための講座である事を裏付ける内容でした。
 講師を務めた高橋篤史さん(写真)は Adobe、Apple他様々なソフトのライセンスを持つ、正真正銘の映像最先端に居る現場人。ソフトの使用方法は全て網羅した上で、更にクオリティアップのためのテクニック、引き出しを数多く持っています。

 今回の03284_2 プレイベントでは、AfterEffectの使用方法を前半1時間で説明した後、実際の加工方法を1時間行いました。デジハリのロゴを各々の文字ごとに動かし、光のラインが左から右に飛びながら形作るという、まさにTVのジングルで活用されているオープニングロゴ。これが受講中の短時間で作成!(写真右)あまりのクオリティの高さに受講している皆さんからも驚きの声が上がりました。

アンケートを見ても「クオリティが高い、と書いてありましたけど、その予想を超えてレベルが高かったです!面白い!」「AfterEffectの使い方ではなく、映像のクオリティを上げる方法を知る事ができてよかったです」「土日でなければ受講が難しいのですが…それでもお申込みを考えています」などなどの感想が…。

P1010314_3 この日、体験講座を受講した林さんより。
「今日の授業で、アフターエフェクトの基本を知っただけでも満足なのに、それ以上に今まで自分でやっていた作業が効率よく出来ることを知りました。それだけでも嬉しいのですが、先生の技術などもわかり、受講したくなりました!」5月開講のデジタルムービー本講座が待ちきれないような面持ちで語ってくれました。

授業風景  当日受講した皆さんには、高橋先生オリジナルのAfterEffect教材と、当日使用した素材ファイルがプレゼントされ、更に受講意欲を高めていました。 

 デジタルムービー講座は5月から開講!既に定員の半分を超えたお申込みをいただいております(3月29日現在:定員20名)。ご検討の方はお早めにデジタルハリウッド渋谷校までご連絡を!(0120-382-810または[email protected] まで)

高橋先生・近影  授業終了後、高橋先生に今回の講座の意気込みを伺いました。

「今はWeb,DTP,CG、映像といったカテゴリーを越えて、プロユースの作品を作る事が可能な時代になってきました。いや、むしろある一線を越えたら、『僕はWeb専門ですから』『僕は映像屋なので』と云った言い訳が通用しない時代といえます。出来る人は出来るし、できない人は努力するしかない。今回のクラスでは、Webのクラスの方も、CGクラスの方も、現場の皆様にも、ご満足いただける内容を提供できるかと思います。」

デジタルムービー講座の詳細はこちら
★開始日:5月23日(金) 19:30~21:30 毎週金曜日 全12回
★校舎名:渋谷校

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS