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【絶賛発売中】図解で分かるヒット商品の配色術
杉山知之x南雲治嘉 「最強エンターテイナーの対談」イベントレポート

杉山学校長と南雲先生 「最強エンターテイナー対談~ヒット商品を生み出すヒケツ~」では杉山学校長南雲先生にヒット商品の配色術を分析しながら、「ヒット商品を生み出すためには、どんなことに気をつければいいのか?」「普段心がけたい配色や、色の影響」「今後どんな商品がヒットしていくか」など、未経験の方にもにもわかりやすく、教えていただきました。
ヒット商品を生み出すヒケツはコチラ

Hit_5 NPOカラーイメージ協会理事長の南雲先生のお話によると、ヒット商品には必ず配色のサイクルがあるとか。だから、今どんな色が求められているのか、配色のサイクルを知ることがまず重要になってくるのです。
しかし、配色のサイクルだけで、ヒット商品は生まれるわけではありません。なぜなら、配色のサイクルだけでなく、その商品が持つ本質的な意味も重要になってくるからです

Hit_2 ▽例えば・・・カロリーメイト
Q. カロリーメイトは、どうして、黄色いパッケージに赤い文字?
A. 黄橙の持っている色が与える効果には、「食欲増進の効果」があります。だから、カロリーメイトを見ると、「美味しそうだな」「食べたいな」と思います。私たちの感覚に訴え、購買欲を高めるために、あのデザインなのです!

Hit_6_3 Hit_6_4 物を作るときに時にデザイナーさんが心がけなければいけないのは、こういった色の意味であったり、配色のルール。 杉山先生もイベントの最後に言っていましたが、決してセンスがないとデザインができないわけではありません。 重要なのは、色についての知識があること。まさに、デザイナーに必要な色のルールについて、知ることができる有意義なイベントでした。

デザイナーに必要な色彩や構成、企画・発想を勉強する講座はコチラ
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