アーカイブ別記事

« 2008年8 月 | メイン | 2008年10 月 »

撮影実習

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

今日は、仲先生の「映像演出」の講義で、撮影実習を行っています。

映像を考えるに当たって、実際にカメラを回し、編集を行うことで、
座学で学んだ知識を確認するためのものです。


Satuei0929


続きを読む "撮影実習" »

10億5000万円のプロジェクト企画

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

10周年を記念してGoogleが「プロジェクト10の100乗」という企画を行っています。
http://www.project10tothe100.com/intl/JA/index.html

「人の役に立つことは、自分の役にも立つ」ということで、
「できるだけ多くの人々の役に立つアイデアを募集し、その実現を支援」するとのこと。
その資金総額が1000万ドル。およそ10億5000万円です。


続きを読む "10億5000万円のプロジェクト企画" »

4つの業界に学ぶ 現場のプレゼン術!

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

「プレゼンテーション」って、みなさん得意ですか?
私は苦手です。(笑)

私のほかにも苦手な人はきっといる、と思い、この10月から11月にかけて、
4つのプレゼンテーションセミナーを企画いたしました。

題して「4つの業界に学ぶ 現場のプレゼン術!
http://gs.dhw.ac.jp/osakasc/presen/


続きを読む "4つの業界に学ぶ 現場のプレゼン術!" »

10月5日にSecondlifeクリエイティブセミナーを開催

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

本学のセカンドライフ大阪研究室では、毎月セカンドライフ関連のセミナーを
開催していますが、10月は「クリエイティブセミナー」と銘打って、
オブジェクトの制作・販売方法についてのセミナーを
PCを利用したハンズオン形式で開催することとなりました。


続きを読む "10月5日にSecondlifeクリエイティブセミナーを開催" »

Google Chrome

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

Googleが今月3日にベータ版をリリースしたブラウザ「Google Chrome」、
みなさん、試されましたでしょうか。

Webサイトの制作をされている方にとっては、ブラウザが増えることは
正直、「何かと面倒」で素直に歓迎できないかもしれませんが、
ユーザーとしては、少しでもいいブラウザの登場は嬉しい話です。


続きを読む "Google Chrome" »

「Flashパワーセッション2008」大盛況でした

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

二つ前のエントリーでご紹介したFlashパワーセッション、
去る9月13日に新大阪で開催されました。
http://dhw.weblogs.jp/gsosaka/2008/08/913flashpowerse.html

今回4年ぶりの開催となったFlashパワーセッション。
前回までは、Flashのエヴァンジェリストである「まつかさ」こと、まつむらまきおさんと、
本学教員でもある笠居トシヒロさんのお二人が、コーディネーターをされていたのですが、
今回は、本学教員のミキチョクシさんと、元デジハリ京都校講師の宇都宮正宗さんが、
「ミキマサムネ」を名乗られてコーディネーターを務められました。


Fps_s

壇上、立たれている左の方がミキチョクシ教員。
右の長机、左端の方が笠居トシヒロ教員です。

 Photo by おかだよういち(s-style-arts

会場に詰め掛けた方々の中には、デジタルハリウッドの卒業生、在校生、先生方も多く、
休憩中や懇親会の席ではちょっとした同窓会のようなシーンも見受けられました。


続きを読む "「Flashパワーセッション2008」大盛況でした" »