個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« アメリカの起業ノウハウ | メイン | Flashパワーセッション2008アフターイベント »

誕生日

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

今日は、「デジタルハリウッド」の14歳の誕生日です。
いわゆる創立記念日ですね。

でも授業はあります。(笑)
創立記念日だからこそ、いつも以上に気持ちをこめて。

デジタルハリウッド大学院の開学は04年(大阪は05年)ですが、
その母体「デジタルハリウッド」が誕生したのは94年の10月3日。
会社の設立日でもあり、スクールの開講日でもあります。

14年前、1994年の秋冬といえば、

・関西国際空港開港(9/4)
・フェルマーの最終定理が証明された(10/7)
・セガサターン発売(11/22)
・プレイステーション発売(12/3)

などがありました。

つい先日のことのような、ずいぶん昔のことのような気がしますね。

まだ「デジタルコンテンツ」なんて言葉も耳にすることがなく、
「マルチメディア」という言葉が目に付くようになったり、
「次世代ゲーム機」と呼ばれていたセガサターンやプレイステーションが
登場した年です。

その15年前から、業界特化型の人材育成を行ってきたのがデジタルハリウッドで、
スクール・大学・大学院を合計すると、軽く4万人以上を輩出しています。
私もそのうちの一人なのですが、企業を訪問したり、クリエイターの集まりに顔を出すと、
大抵、「私も卒業生です」という方に出会いますね。


と、長々とあれこれ振り返っていたら、秋葉原の大学・大学院スタッフから、
「みんなでロゴの入ったオレンジのポロシャツで祝っています」とのメールが。
おそらく、その様子があちらのブログにアップされると思いますので、宜しければ
秋葉原メインキャンパスのスタッフブログもチェックしてみてください。
http://www.dhw.weblogs.jp/gs/

これからもデジタルハリウッド、そしてデジタルハリウッド大学院を宜しくお願いいたします。

//追記
東京のスタッフブログ、更新されました。
http://dhw.weblogs.jp/gs/2008/10/post-0a94.html

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c012876174ae8970c

Listed below are links to weblogs that reference 誕生日: