カテゴリ別記事

誕生日

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

今日は、「デジタルハリウッド」の14歳の誕生日です。
いわゆる創立記念日ですね。

でも授業はあります。(笑)
創立記念日だからこそ、いつも以上に気持ちをこめて。


続きを読む "誕生日" »

募金活動

こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪SCの川合です。

5月は、ミャンマーのサイクロン、四川の地震と、
アジア各地で大災害続きの月でした。


続きを読む "募金活動" »

出会いと別れ

こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪SCの川合です。

春は、出会いと別れの季節。
本学大阪SCでは、3月30日に修了式、4月6日に入学式を行いました。

1

Dsc_8627


続きを読む "出会いと別れ" »

セカンドライフ研究室がセカンドライフに研究室をっ

こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪SCの川合です。

よくわからない記事タイトルで申し訳ございません。

大阪SCの院生で、セカンドライフ大阪研究室の一員である
尾崎さんと車さんが、セカンドライフ内に、大阪SCの研究室(部屋)を
超リアルに再現してくださったんです。

F1000232

後姿、左が尾崎さん、右が車さんです。


続きを読む "セカンドライフ研究室がセカンドライフに研究室をっ" »

シャ乱Qはたけ氏が来校!

  こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪サテライトキャンパスの川合です。
当ブログでもお知らせいたしましたが、10月26日(金)にシャ乱Qはたけさんを
お招きし、セカンドライフのセミナーを開催しました。

「メディア・プロデュースの極意」 ~仮想世界でもヒットを生み続ける秘訣とは?~

HatakesanManin 

当日は一般参加者・デジタルハリウッド大学院生・スクール在校生など総勢
およそ100名もの参加者の方にご参加いただき、会場は超満員でした。


続きを読む "シャ乱Qはたけ氏が来校!" »

近畿経済産業局アジアセミナー基礎講座終了!

こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪サテライトキャンパスの川合です。

近畿経済産業局から委託を受けて実施している、
「アジアをめざすコンテンツプロデューサーのための実践セミナー」の
基礎講座全14回が、10月14日に終了いたしました。


続きを読む "近畿経済産業局アジアセミナー基礎講座終了!" »

廃校の再利用

こんにちは、デジタルハリウッド大学院事務局の川合です。

先日、都市研究をされている方々と、キャンパスから少し歩いたところにある
廃校になった小学校の見学に行ってきました。

F1000162


続きを読む "廃校の再利用" »

NEXUS NIGHT OSAKA 2007初夏

こんにちは、デジタルハリウッド大学院事務局の川合です。

少し前になりますが、大阪サテライトキャンパスでは、スクール大阪校と合同で
「NEXUS NIGHT OSAKA 2007初夏」という名の学生交流パーティを開催いたしました!

F1000184


続きを読む "NEXUS NIGHT OSAKA 2007初夏" »

ティムバートン監督がデジハリに!

デジタルハリウッド大学院 大阪サテライトキャンパスの川合です。

ここしばらくで一番驚いた出来事。
22日の日曜、御茶ノ水のデジハリにティムバートン監督が講演に!

大阪じゃないじゃないかって?
いやいや、そこはデジタルハリウッド。
ネットを通して大阪にもLive中継会場を設けました。

今回、ティムバートン監督を迎えるにあたり、混乱を避けるため、
在校生や卒業生、これまでに資料請求をいただいた方など、
ごく限られた方にしかご案内できなかったのですが、
大阪会場も、同じく中継会場だった札幌会場も福岡会場も、
おかげさまで盛況でした!

本会場の東京では、テレビ局はじめ報道や取材の方も多くいらしたり、
特別ゲストとして聴講された矢口真里さんが監督に質問をされたり、
会場の熱が画面越しにも伝わってきました。

緊張しながら質問するデジハリ生が、とても微笑ましかったです。

ティムバートン監督はとても優しい印象の素敵な方で、
ご自身の作品への愛情をとても感じました。

「作品を愛せるか」、というのは、作り手はもちろん、全ての関係者、
流通・販売などに関わる人まで含めた全ての人にとって重要なポイントで、
こればかりは時代がデジタルになろうが何になろうが不変じゃないかなって思います。


「世界のCMフェスティバル」に行ってきました!

こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪サテライトキャンパス事務局の川合です。

244849665_68みなさんは「世界のCMフェスティバル」というイベントをご存知ですか?
世界中のCMを集めて鑑賞、オールナイトで盛り上がって楽しもうという
今年で8年目のイベントです。
今年は全国13箇所での開催が予定されており、
大阪では今年は先週末に開催され、私は金曜の夜に行ってきました。

夜の10時から朝の5時まで行われるイベントで、1作品ごとに拍手をしたり、
音楽に合わせて手拍子を打ったり、会場が一体になってCMを楽しむのですが、
オールナイトで拍手をしていては手が痛いという配慮からか、このイベントでは
振るとパチパチ音が鳴る、通称「パチパチ」というグッズが配られます。

「一晩中CMて楽しいの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
世界中から選りすぐられたCM作品は、コマーシャルメッセージというよりも、
ショートショートムービー。笑える作品あり、考えさせられる作品あり、お国柄が
出ている個性的な作品あり、また日本では考えられないような作品もありで、
きっと誰もが楽しめるイベントだと思います。ただ、3時を過ぎたあたりから、
睡魔との闘いも・・・いや、それもイベントのうちです。

VFXを駆使したもの、アイデア勝負のもの、超大掛かりなもの、実写、CG、アニメ、
様々な切り口の映像を一気に見ることができるので、コンテンツ系に携わる方は、
必見のイベントではないでしょうか。是非皆さん、一度参加してみてください。
群馬・仙台・東京・名古屋の方は、今年まだ間に合います。パチパチしましょう!