ハリウッド最前線
「ドリームワークス」の日本人アーティストが特別授業!
「シュレック2」
「マダガスカル」 普段聞くことのできないハリウッド制作現場の裏側やアメリカで仕事をすることの醍醐味、スタッフの給与事情まで、 伊藤さんは余すところなく 話してくれました。 |
1つのアニメーション映画作品が仕上がるまでに2~3年、
その間はずっと同じ作品に携わって素材を制作していくと話す伊藤さん。
今回紹介して頂いたのは「マダガスカル」の制作過程。
作品は初めに全てのカットを手描きで絵コンテにし、
背景とキャラクターを専任スタッフがCG化していきます。
ライティング(光を当てる)や補正など、業務はとても細分化されているそうです!
また、アメリカで働くというのは第一線のクリエイターとともに仕事ができるだけでなく、
スキルアップのための講座なども用意されていて、
とてもいい環境とのこと。
次世代のクリエイターを目指す在校生にとっては、本当に夢の膨らむ内容です。
更にはハリウッドのアニメーター・アーティスト・
ディレクターのお給料の話も聞くことができました!
お給料の最低ラインからマックス額までが、契約書に細かに記してあるんです!
リアルなハリウッド制作スタッフの所得事情も貴重なお話でした。
今回参加した在校生・一般の方含め、
現役で活躍するCG制作スタッフのハリウッドでの活躍を耳にし、
クリエイターを目指す気持ちがますます強くなったようです!
|
東京本校との中継で行われた今回のイベント、大変満足度の高い内容でした!! デジハリでは2週間に1回、現役クリエイターによる 特別セミナーや講演会を実施しています。 コンテンツ産業をリードしてゆくプロを目指すには本当に最高の環境だと スタッフながら感動します! 各種イベントは一般の方の予約も受け付けておりますので、 随時Webサイトでチェックしてくださいね★ |