3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド福岡校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド福岡校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド福岡校ブログ

« 【クチコミから繋がるデジハリ福岡校】受講生からのメッセージ | メイン | 【九州初上陸】11/24(祝)最先端の色彩科学”先端色彩”セミナー開催! »

伝説のFlashアニメ『CATMAN』青池氏のセミナーは
即興の制作も交えて参加者も大満足!!

Aoike -------------------------------------
伝説のFlashアニメ『CATMAN』『PERESTROICA』のDVD発売記念セミナーは大盛況のうちに終了!
-------------------------------------

3連休のど真ん中、11月2日(日)に『CATMAN』作者の青池さんのDVD発売記念セミナーが公開授業として大盛況のうちに開催されました。
連休ということもあって多少不安もありましたが蓋をあけてみると、Flashはもちろん、映像やアニメに興味のある方々が40名ほど集まってセミナースタート。
普段はカナダにお住まいで会えないということで、わざわざ東京から参加された方もいらっしゃいました!

さて、内容はというと、今に至る経緯に始まり、個人制作のメリット・デメリット、事例紹介から、なんと10分間の即興アニメ制作まで!かなり盛りだくさんな内容で、2時間があっという間にすぎていき、「もっと聞きたかった!」という声もたくさんでるほどでした。

Seminer_4 公開授業ということで、受講生はもちろんのこと、クリエイターとして転職を考えている方々や、映像やグラフィックを学んでいる学生さん、業界関係者などさまざまな方が参加されておりました。

そんなさまざまな参加者だれもが満足するセミナーもなかなかないですよね!

というのも、実際にクリエイターとして活躍している参加が聞いても参考になる話やテクニックが多く、また青池さんの話し方も想いがこもっていて、それでいておもしろいから引き込まれるんです。

Demo 一方的に話して終わるセミナーが多い中、今回の一番の楽しみは即興(なんと10分!)で作るアニメーション制作のデモンストレーションでした。
また、この10分の中にも、「え?こんな風にFlashを使ってるの?」「あ、こうすれば効率化できるんだ!」「スピード早っ!」といったノウハウが満載で、参加された方はラッキーだったと思います。(笑)

実は青池さんには昨年も来ていただき(もちろんそのときもとても大好評でした!)、そのまま参加受講生や関係者の皆さんと食事に行き、最終の新幹線の時間ギリッギリまで制作談義を楽しんだのでした。
今回は残念ながら後の予定が詰まっているとのことで、次回こそゆっくり!と言ってお別れしたのでした。
来年もまた楽しみにしておきたいと思います!

★青池さんのその他の作品はこちら!→aoike.ca
★Flashアニメはこれだけでもできるんです!→みんなのデザイン講座
★福岡校のその他イベント情報はこちら→イベントインフォメーション

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c012876174c24970c

Listed below are links to weblogs that reference 伝説のFlashアニメ『CATMAN』青池氏のセミナーは
即興の制作も交えて参加者も大満足!!
:

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS