3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド福岡校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド福岡校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド福岡校ブログ

« 【OJTレポート】『ラブコレ』にて夢のコラボが実現!
『コカコーラ』×『teeveegraphics』×『デジハリ』
| メイン | 【クチコミから繋がるデジハリ福岡校】受講生からのメッセージ »

【徹底解剖】デジハリ福岡良くある「Q&A」

良くある「Q&A」 -------------------------------------
〓〓Q&A〓〓

「デジタルハリウッドってどんなとこ?」
と思いませんか?今回、良く聞かれるご質問ベスト10をアップいたしました。現在疑問に思っている悩みを“一挙に解決”いたします。ごゆっくりご覧ください。
-------------------------------------

今回は、デジタルハリウッド福岡校について良く聞かれる「ご質問」・「ご相談」をピックアップしました。是非スクール選びの参考にしてください。(スタッフ:吉田)

〓〓未経験でも大丈夫?〓〓
Q1.インターネットぐらいしかしたこと無いけど大丈夫ですか?
A1.大丈夫です。現在デジタルハリウッドでは、未経験からの方でも気軽にスタートできるようにご希望のコースが開講する前に基本操作を学べますので、初めての方でもお気軽に受講できるようになりました。
--------------------------------------------------------------------
Q2.実践的なことって学べますか?
A2.もちろんです。他では真似できない実践カリキュラム「OJT」があります。
「OJTとは?」:企業の案件を受講期間中に実際に制作してもらいます。(作品例,“福岡ラブアンドコレクション”バックスクリーン映像、“前原市役所”公式ホームページサイト、“横浜べイスターズ”球場で流れるショートムービー、“週間アスキー”ページ企画など多数作品があります。)この“OJT”を通じて実際のプロの仕事をイメージしながら制作するスケジュールの組み方など業界さながらの実践的なことを学べます。※フリータイムも予約していただければ24時間教室のマシン環境を利用できます。
》》》その他カリキュラムについてはコチラから

Q&Aの続きは コチラから

〓〓どんな人が通っているの?〓〓
Q1.通学されている方の年齢層って平均何歳ぐらいですか?
A1.年間で30クラスほど開講しておりますので一概に平均年齢は何歳ですとは言えないのですが、デジハリに通学されている方のほとんどが社会人ですのでコース別の年間平均としては「総合Proコース」で24~30歳、1年制「本科」で20~26歳、応用で学び「コンプリートプログラム」では経験者の方も受講されており、25~35歳位が比較的多い年齢層です。
--------------------------------------------------------------------
Q2.男女比率ってどれくらいですか?
A2.デジハリ福岡校で開講しているコースがWeb・グラフィック・CG映像クラスがありますので各コース別に男女比率をご紹介しますね。
■Web系【男5:女5】
■グラフィック系【男3:女7】
■CG映像系【男7:女3】
といったところですね。

〓〓授業サポートってありますか?〓〓
Q1.授業を休んだときとかの補講サービスとかありますか?
A1.現状の授業のサポートの流れといたしましては、授業授業後の優先フリータイム(理解できなかったことなどを先生方に直接きけます。)→ML【メーリングリスト】(学習した内容につきまして、クラスメイトや先生/TAから学習した内容につきましてコメントがありますので参照していただければ簡単に復習ができます。)→DVD補講(授業を休まれた際や体調が悪く授業に集中できなかったりした場合、ご自身で学ばれている授業がDVDにて録画されておりますので何回でも同じ授業をリピート学習できます。(先生やスタッフ用のチェックようとして録画されておりますので、画質は正直よくないですが、流れや先生の会話などがも確認できます。)どうでしょうか?想像してください。これら5つの流れをしっかりできれば、必ず目標地点にたどりつけます。
》》》その他授業サポートシステムはコチラから
--------------------------------------------------------------------
Q2.授業以外で質問したい時はどうすればいいですか?
A2.ご自宅でまたは学校のフリータイムを自主的に活用して勉強をしていて、わからなくなった時はML(メーリングリスト)を活用していただきますと、先生/TAまたはクラスメイトから質問事項に対して返信がありますので、問題を解決することができます。また、他拠点の受講生や卒業生など自分のコネクションを拡げたい時はSNS(ネクサス)を使用していただければ他拠点で受講している方や卒業生ともネット上で会話ができますので、スクールライフがより充実したものとなります。※卒業生の中にはあの“スキージャンプペア”を制作した真島理一朗さんもおりますので、もしかしたらSNSで真島さんと会話ができるかもしれませんよ。

〓〓就職について教えてください?〓〓
Q1.就職の斡旋とかありますか?
A1.デジタルハリウッドには、大きく分けて4つの就職できるポイントがあります。
1,デジハリ非公開求人サイト「ワーケット」
上記のサイトはデジハリ在校生&卒業生のみ使用できるサイトとなっており、常時数百件の求人件数がアップされておりますので、卒業後の転職活動などに是非有効活用してください。
2.コネクションを生かして実施される「会社企業説明会&採用説明会」
上記は、福岡の企業様が主なのですが東京からご来福される企業様もありますので、東京やその他地域で働きたい方にもうってつけの説明会となっております。
3.企業様の目の前で自分をPR「クリエイターズ・オーディション」
上記のオーディションは、福岡の企業様に主にご参加いただき、受講生のクオリティーを求人担当者の方、ご本人の目で確かめていただく場!福岡県内でクリエイターを目指されている方にとっては“夢”の舞台。またこの後、懇親会もあり、ご参加いただいている企業様との名刺交換ができる機会もあり、自身のコネクション作りにうってつけのオーディション。
4.関東圏で就職を目指す方には「クリエイターズエージェント」
クリエイターズエージェント(CA)とは、関東圏での就転職を希望される向けの無料のサポートシステム。関東での就職活動費用は交通費などばかになりません。CAは関東圏の求人を全力でバックアップ!福岡にいてもお探しの求人を業界専任のエージェントがマンツーマンでフォローアップいたします。しかも、書類選考代行、気になる給与交渉もエージェントが代行いたします。知らない土地での就職活動の味方です。
5.クリエイター専門の人材支援会社「九州インターメディア研究所」
デジハリが福岡県に誘致されたと同時に、卒業生支援のために電通九州やKBCなど地場の大手企業の出資で兄弟会社として発足したのが「九州インターメディア研究所」。人材支援と同時に、制作プロダクションとしても九州を代表する会社で、就職の相談はもちろんのこと、この会社で働く卒業生も100名を超えます。

以上が就転職できるポイントとなっております。ですのでデジタルハリウッドを大いにご活用ください。目標を強くもてば“夢”が叶うシステムとなっております。
》》》その他就転職サポートシステムはコチラから
--------------------------------------------------------------------
Q2.私は30代になるのですが、就転職できますか?
A2.受講生の方々のご年齢は様々で10代~70代まで熱心に受講に取組まれております。また、就転職に関しても他の業界とは違い“どれだけ良い作品”を作れるかが就転職のポイントとなりますので、就転職を目指すのではなくデジタルハリウッドでは「良い作品」を制作してやるという熱い気持ちをもてば企業様から声をかけていただけます。

〓〓仕事をしながら学べますか?〓〓
Q1.通学できなくなった場合のサポートはありますか?
A1.ご安心ください。「仕事が忙しくなって通学できない」「家庭の事情から通学できない」など様々なご都合があると思うのですが、その場合ですと時期をずらして受講する“スライド受講システム”“休学システム”または、「オンライン学習」への切替えや他の拠点への「転校」ができますのでその時はお気軽にご相談ください。
--------------------------------------------------------------------
Q2.デジタルハリウッドは仕事をしながら通学できますか?
A2.はい、もちろんです。在籍しております受講生の7割は社会人の方々ですのでお互いに刺激しあいとても良い作品を制作されておりますよ。また、社会人の方々向けに平日夜のコースや週末コースも取り揃えておりますので、お客様のスケジュールにあった受講スタイルが実現できます。

〓〓担当別相談〓〓
個人的にもっと知りたいことがあればお気軽に下記記載しております。専門スタッフにご相談ください。※個別相談をお申込の際は受付予約ページのご意見・ご質問欄にスタッフ名をご入力の上ご予約ください。
》》》個別相談のご予約はコチラから

<>

<>

就職担当:渡辺 渡辺高志
CG映像担当:中山 中山勇介
Web/グラフィック担当:吉田
吉田響
就職担当
CG映像担当
Web
グラフィック担当

〓〓ご来校されて相談される方〓〓

学校説明会
興味はあるけど、「まだ自分がどんな分野に向いているかわからない」「業界についても詳しく知りたい」という方はまず説明会にご参加ください。
業界動向
・コースカリキュラム・施設見学はもちろんデジタルハリウッドのここが魅力という部分をご説明させて頂きます。
資料やWebだけではわからない新鮮な情報が盛りだくさん。お気軽にご参加ください。

個別相談
「今の仕事しながら学ぶことはできる?」「年齢や性別が気になる」という方は、個別相談でじっくりご相談されてみませんか?
数々の卒業生をデジタル業界に輩出してきた経験豊富なスタッフがあなたにぴったりのコースカリキュラムをご案内します。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c012876174c18970c

Listed below are links to weblogs that reference 【徹底解剖】デジハリ福岡良くある「Q&A」:

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS