★在校生ブログスタートいたしました!
総合Proコース10月生でご入学された
草薙さんに、デジタルハリウッドの授業を
レポートして頂くことになりました!
草薙さんの目標は、「自分の思い通りに
印刷物のデザインができること」、そして
「たくさんの友達を作ること」。
そんな草薙さんのデジタルハリウッド生活が
スタートいたしました★
はじまして!クサナギユウミと申します☆
これからデジタルハリウッドでの授業の様子を
このブログを使ってお伝えすることとなりました。
よろしくお願いします!
私は、DTPデザイナーというお仕事・・・雑誌やパンフレットといった、
誰もが触れることができる"紙"をデザインすることにとても魅力を感じます。
けれど、それを仕事にすることには色々な不安を感じていました。
「私にもできるんだろうか・・・」
「仕事の流れはどうなってるのかな・・・」
そこで、まずは実際にDTPではどんなことをやるのかを学んでみようと思い、
デジタルハリウッド大阪校の門を叩いたのであります♪
講師が現役クリエイターで、しかも全て生身の授業だということが
デジタルハリウッドを選んだ理由です。
生身の授業は、何より早く身に付くと考えました。
目標は、自分の思い通りに印刷物のデザインができるようになること、
そして、このデジタルハリウッドで友達をたくさん作ることです☆
前回までの授業内容を紹介します。
第1回~3回はPhotoshopの基本を学びました。
「フィルタ」を使って水や空、金属の質感を作ったり、写真合成をしたり。
合成の基本である「切り抜き」はとっても地味ながら大事な作業。。。
課題で使ったヤギの写真は、"毛"を切り抜くのが難しかったぁ!!
Photoshopのいろんな使い方を教えてもらって、目からウロコ!
びっくりの連続でした☆
↓の画像をクリックすると大きくなります♪
第4回からはIllustratorの授業が始まりました。
私は、Illustratorを使うのは今回が初めて!
授業では「ペンツール」を使って下絵をトレース(模写)しました。
この「ペンツール」は操作がとっても独特で、曲線がきれいに
引けずに苦労しましたが、先生にいろんなアプローチでの解決方法を
教えてもらい、なんとかうまくできました★
わからないことがあればすぐに質問できるのはデジハリの強み!
それでもまだまだ慣れなくて、この日の授業後はフリータイムで
じっくりとペンツールの復習をして帰ったのでした。 おしまい★