男女2チームに分かれてのコンペ!
フットサルランドHP制作OJTの結果は如何に?
デジタルハリウッドでは実際のクライアントから案件を請負い、Webサイトや映像などの制作を教育プログラム"OJT"として実施しています。今回取り組んだ案件は合同会社フエルテフットサル様の事業立ち上げに伴う新規Webサイト制作です。 |
今回制作に取り組んだのは、総合Proコース短期速習Webデザイナー専攻の大坪さん、魚返さん、山下さん、坂本さん、大橋さん、加藤さん、越智さんの面々(写真)。
このメンバーが男子、女子に別れ、2チームを結成してのコンペ形式で取り組みました。
制作期間は約2ヶ月。 |
実際にアップ/運用されている男子チームによるWebサイトはこちら↓
フットサルランド:http://futsaland.heteml.jp/futsaland_m/index.php
さてOJT終了後に参加したメンバーにひと言インタビューを試みました。各メンバーのコメントです。
大坪さん:
慣れないPHPのプログラム作業に正直挫折しそうになった事もありましたが、
なんとかここまでこれた事が自信に繋がりました。
魚返さん:
クライアント様から仕事に対する熱意を感じて刺激になりました。
山下さん:
チーム内での言葉のかけ方一つで、雰囲気やモチベーションが全く変わっ
てくるということを体感しました。
坂本さん:
この経験を活かし、スキルアップに励みたいと思います。
大橋さん:
担当したディレクション業務がおもしろかったので、将来的にディレクター
になることを視野に入れて、実力を伸ばしていきたいです。
加藤さん:
構成段階のイメージを確定させて進行させることが本当に重要であるということを実感しました。
越智さん:
OJTの参加目的であった、実務に近い経験が出来たことが良かったです。
またクライアント企業からも参加メンバー宛へコメントを頂戴しました。
合同会社フエルテフットサル楢崎様からのコメント
「学生の方々に弊社のHPを作っていただくということで、最初は少し不安もありました。しかし、実際に制作が始まると、みなさん本当に熱心で、制作を進めるにあたり、こまめにご連絡いただいたりと、その仕事ぶりは素晴らしいものでした!完成にいたるまでのみなさんの苦労や熱い思いを知っていたからこそ、最後に、2つの作品のうちのどちらかを選択しなければいけなかったことは、非常に心が痛かったです。が、それ程にまで、このHPの制作に熱心になっていただいたことに、深く感謝致しております。
デジタルハリウッドの学生さんに制作していただき、本当に良かったです!ありがとうございました。
単なる課題制作とは異なり、OJTに取り組むことで、クライアントとのコミュニケーションの大切さ、個人制作とは全くもって違うチーム制作のルール、スケジュール管理および情報マネジメントなどを学ぶことができます。いずれも制作現場においてはWeb制作スキルよりも前に求められるスキルやナレッジといえます。貴重な経験を得た今回のメンバーが、今後業界でどのように活躍していくのか私たちスタッフも楽しみです。
またデジタルハリウッドではOJT案件を複数進行しています。引き続きこの場でご報告していきたいと思います。どうぞご期待ください。
今回のメンバーが在籍するWebデザイナー専攻。ただいまご入学受付中です。ご検討の方はまずは学校説明会へどうぞ。