「Vistaセミナー」開催@渋谷校
渋谷校では5月29日(火)に「Vistaセミナー」がおこなわれました。
Windowsから新しく出たOSであるVista。
Microsoft社の開発ツール製品のマーケティングに従事されている鈴木祐巳氏が直々に
講義してくださいました。
講義の雰囲気は参加者がいつでも気軽に質問のできるような終始和やかなもので、ノベルティーが惜しみなく配られていました。(写真CLICK!)
新しく追加された機能の紹介はもちろんのこと。
CPUはPentium Ⅲ 1GHz から、Core 2 Duo 2.33GHzへ、搭載されているメモリ容量やハードディスク性能も劇的に進化しています。
それにも関わらず、その容量をフルに活用できていないのが現状。
そこで 、
Vistaではそれらの容量をもっと活用し、より快適なPC環境にするためのインターフェースを提供しているのです。
そして、大きく変化をしたのがグラフィックの性能。XPまでのver.は表現形式がビットマップ形式でした。
しかし、Vistaではベクター形式になっています。
これは、どのようになっているかというと、アイコンひとつでもベクター形式なら大きなPC画面でも携帯のような小さな画面でも同じ素材でどの大きさでもきれいに表示されるのです。
可視性が良くなることにより、作り手であるデザイナー、クリエーターの方には、多様な表現方法ができるようになるのです。
最後に
「これらの機能を駆使してクリエーターのみなさんが、良いコンテンツを生み出してください」
と鈴木氏からお言葉を頂き、参加者の方々も新しい知識を得ることができたという感想を頂きました。