卒業生・フリーランス奮闘記
Vol.004『参考になるのは自分の行動』
こんにちは。カノン星人です。
今回は、webサイト制作にあたって参考になるのは自分の行動、というお話です。
そういえば、みなさんに私の年齢を明かしていませんでしたね。
カノン星人は、そろそろお肌の曲がり角がやってきそうな年齢です…。
CanCamと姉Can、どちらを読むべきか微妙な年齢です…。
そんな訳で、そろそろお肌のケアについて本気で考えなければ、と思い、基礎化粧品を探し始めたのです。
私はご存知の通りweb屋なので、もちろんweb上で探します。
そんな時、ふとウェブメール横に
「基礎化粧品のサンプル9種類、無料!」と書いてある広告を見つけました。
おお、9種類も!無料!と思い、早速クリック。
すると、「○○(商品名)は07通販コスメ大賞第1位」と、でかでかと書いてあるページに飛びました。
1位、すごー。私のようなwebっ子の支持を集めてるってことね!と思い、「サンプルを申し込む」をクリック。
勢いで、住所入力…。
送信完了。
一週間以内に、来るらしいです。サンプル。
…みなさん(特に女の子)、こういう経験ないですか???
もしあなたがweb屋なら、これはものすごく貴重な経験となります。
あなたが広告を見てから、商品申し込みに至るまでの経緯を、詳細に思い出してください。広告のどういうところに惹かれたのか、押したボタンの色や形はどうだったか…。
そしてそれをメモして下さい。
もし、今後、クライアントさんから「商品のコンバージョン率を上げたい」と依頼されたとき、あなたのそのメモがまさに役に立ちます!!
ユーザーがどういう動きをするのか、どういうものに惹かれるのか、を考える時、あなたのメモが良いアドバイスをくれますよ。
参考になるのは自分の行動。
まあ、この広告作った人の思う壺ですけどね、私…。