3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« 卒業生・フリーランス奮闘記
Vol.005 『エヴァンゲリオン考』
| メイン | Web業界騒然の「PIP講座」開催レポート。 »

卒業生・フリーランス奮闘記
Vol.006 『君は何がしたいの?』

君は何がしたいの?  こんにちは、カノン星人です。
 「君は何がしたいの?」とよく言われます。
 たぶん、明確な将来像を描けていないからなんですね。
 私は職業としてはwebデザイナーなのですが、性格的に色々なことをやってみたいタイプだから余計に。あっちフラフラ、こっちフラフラ。六星占術でいうと金星人(-)。

 ※金星人…生活態度も、行動的な性格が反映し、なんでも見てやろう、なんでもやってやろうの精神で、好奇心も旺盛。思い立ったら即座に行動に移す尻の軽さが特徴です。
(細木数子 六星占術より)「2009年には中小企業診断士の資格を取得し、webデザイン業務と組み合わせることで、更に幅広い制作活動を行う。」(リアルな抜粋)

 明確な将来像が描けている方が、熱意を持って生活できるとわかっちゃいます。
 ワンピースのルフィみたいに「海賊王に俺はなる!」なんて言い切りたいのはヤマヤマ。

 でも、「将来像を明確に」なんて言われても、いまいちどうしていいのかわからなかったんです。紙に書いても、すぐに忘れちゃうし。気持ちが変わることなんてしょっちゅうだし。
 そんな私、どんな風に将来像を明確化しておくのがいいんだろう?
 ずっと考えていました。

 尻の軽さが特徴って…。悶々としながら、アイドルのプロフィールをwikipediaで調べていたところ(←趣味)、いいこと思いつきました。

 自分wikipediaはどうだ!!
 要は、自分がwikipediaで紹介されるなら、どうなるかを想像して色々書くわけです。
未来日記的な感じですね。

 早速、実行に移しました。

 こんな感じでガンガン書いていきました。

 そうか再来年には資格を取得するのか。
 そうか自分の作品が△△氏に絶賛されるのか。
 とか。

 あくまで妄想から生まれたものだけど、その文章は、妙に拘束力を持って私に訴えてきます。
 将来こうなるなら、今から××の勉強をしっかりしなきゃ…なんて思えるようになりました。これいい案かも。

 私、wikipediaでは来年結婚する予定になっております。
 とりあえずツヴァイ、オーネットあたりに登録してきますわ。

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS