卒業生・フリーランス奮闘記
Vol.006 『君は何がしたいの?』
こんにちは、カノン星人です。
「君は何がしたいの?」とよく言われます。
たぶん、明確な将来像を描けていないからなんですね。
私は職業としてはwebデザイナーなのですが、性格的に色々なことをやってみたいタイプだから余計に。あっちフラフラ、こっちフラフラ。六星占術でいうと金星人(-)。
※金星人…生活態度も、行動的な性格が反映し、なんでも見てやろう、なんでもやってやろうの精神で、好奇心も旺盛。思い立ったら即座に行動に移す尻の軽さが特徴です。
(細木数子 六星占術より)「2009年には中小企業診断士の資格を取得し、webデザイン業務と組み合わせることで、更に幅広い制作活動を行う。」(リアルな抜粋)
明確な将来像が描けている方が、熱意を持って生活できるとわかっちゃいます。
ワンピースのルフィみたいに「海賊王に俺はなる!」なんて言い切りたいのはヤマヤマ。
でも、「将来像を明確に」なんて言われても、いまいちどうしていいのかわからなかったんです。紙に書いても、すぐに忘れちゃうし。気持ちが変わることなんてしょっちゅうだし。
そんな私、どんな風に将来像を明確化しておくのがいいんだろう?
ずっと考えていました。
尻の軽さが特徴って…。悶々としながら、アイドルのプロフィールをwikipediaで調べていたところ(←趣味)、いいこと思いつきました。
自分wikipediaはどうだ!!
要は、自分がwikipediaで紹介されるなら、どうなるかを想像して色々書くわけです。
未来日記的な感じですね。
早速、実行に移しました。
こんな感じでガンガン書いていきました。
そうか再来年には資格を取得するのか。
そうか自分の作品が△△氏に絶賛されるのか。
とか。
あくまで妄想から生まれたものだけど、その文章は、妙に拘束力を持って私に訴えてきます。
将来こうなるなら、今から××の勉強をしっかりしなきゃ…なんて思えるようになりました。これいい案かも。
私、wikipediaでは来年結婚する予定になっております。
とりあえずツヴァイ、オーネットあたりに登録してきますわ。