TA矢部のデジタルハリウッド渋谷校レポート vol.3
世界のCMフェスティバル
とても興味深い3つの記事を目にしました。
「英:オンライン広告が今年TV広告を超す」
イギリスの2008年のオンライン広告費は対前年26.4%増で35.6億ポンドに上るとみられ、TVが対前年-2.5%で33.9億ポンドになる予想から、ついにイギリスではオンライン広告費がTV広告費を超えることになるという。■元ネタ
さらにアメリカ。
「米GM、アカデミー賞スポンサー降りる 米紙報道」■元ネタ
そして日本では。
2007年にオンライン広告費が雑誌広告費を抜き、テレビ、新聞に次ぐ第3位となったそうです。■参考:日本の広告費(電通)
ますますWebが重要視されている事が感じられる、Webデザイナーにとっては明るいニュースですね。
先日、「世界のCMフェスティバル」というオールナイトイベントに生徒さん達と行ってきました。
世界中から集められたクリエイティブ性の高いCMを500本、見続けるイベントです。
これがかなり楽しい。日本のメーカーでも国内と海外で流しているCMは違っているのですが、海外のCMの方が断然面白い。
テレビCMとWebは一見つながりがないように見え、Webデザインを学ぶ上でCMを見る事は効果がないように思われるかも知れませんが、そんな事はないんです。WebでもFlashで動画を扱う事が多くなり、効果的な見せ方というのはCMから学ぶ事は多くあります。
これはCMに限った事ではありません。街角のポスター、電車の中吊り広告、身の回りには良質なデザインがいっぱいあふれているので、それらを観察して身につけていくと、自分のデザインの幅がぐっと広がります。
Webデザイナーだからパソコンの前でずっと考えるってのはナンセンスです。いろんな事に興味を持って、自分のデザインに生かしていってほしいと、思うわけです。
「世界のCMフェスティバル」は10月31(金)・11月1日(土)にも開催されるので、
興味のある方はチェックしてみてください。
このイベント、毎回豪華プレゼントあり。(ウン十万の腕時計とか。)
生徒さんは、ティファールのフライパンを当ててました。(ぐやぢぃ。)
世界のCMフェスティバル:http://www.cmfestival.com/