3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« 【卒業生 出版記念】ライブドア 浜俊太朗さんが母校に登場!!
CSSの魅力と学校生活について語りました。
| メイン | 渋谷の夜を彩るクラブイベントとコラボレート! »

TA矢部のデジタルハリウッド渋谷校レポート vol.3
世界のCMフェスティバル

Yabecchi  とても興味深い3つの記事を目にしました。

 「英:オンライン広告が今年TV広告を超す」
 イギリスの2008年のオンライン広告費は対前年26.4%増で35.6億ポンドに上るとみられ、TVが対前年-2.5%で33.9億ポンドになる予想から、ついにイギリスではオンライン広告費がTV広告費を超えることになるという。■元ネタ

さらにアメリカ。
「米GM、アカデミー賞スポンサー降りる 米紙報道」■元ネタ

そして日本では。
2007年にオンライン広告費が雑誌広告費を抜き、テレビ、新聞に次ぐ第3位となったそうです。■参考:日本の広告費(電通)

ますますWebが重要視されている事が感じられる、Webデザイナーにとっては明るいニュースですね。

Yabecchi2  先日、「世界のCMフェスティバル」というオールナイトイベントに生徒さん達と行ってきました。
世界中から集められたクリエイティブ性の高いCMを500本、見続けるイベントです。

 これがかなり楽しい。日本のメーカーでも国内と海外で流しているCMは違っているのですが、海外のCMの方が断然面白い。

 テレビCMとWebは一見つながりがないように見え、Webデザインを学ぶ上でCMを見る事は効果がないように思われるかも知れませんが、そんな事はないんです。WebでもFlashで動画を扱う事が多くなり、効果的な見せ方というのはCMから学ぶ事は多くあります。

 これはCMに限った事ではありません。街角のポスター、電車の中吊り広告、身の回りには良質なデザインがいっぱいあふれているので、それらを観察して身につけていくと、自分のデザインの幅がぐっと広がります。

 Webデザイナーだからパソコンの前でずっと考えるってのはナンセンスです。いろんな事に興味を持って、自分のデザインに生かしていってほしいと、思うわけです。

 「世界のCMフェスティバル」は10月31(金)・11月1日(土)にも開催されるので、
興味のある方はチェックしてみてください。
このイベント、毎回豪華プレゼントあり。(ウン十万の腕時計とか。)
生徒さんは、ティファールのフライパンを当ててました。(ぐやぢぃ。)

世界のCMフェスティバル:http://www.cmfestival.com/

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS