3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« 「渋谷校・本科」09年春生 募集開始! | メイン | 【特別イベント】成功するWebサイトはこう作れ! »

【連載第1回】渋谷校とWeb業界

渋谷校とWeb業界1  Web業界の中心地で学び、多数の現役クリエイターを世に輩出するクラス「総合ProコースWebデザイナー専攻」「本科Webクリエイティブ専攻」が、1月~4月生の募集を開始いたしました。
 昨年のデジタルフロンティアでは5部門中3部門で受賞。在校中には多摩ホームページグランプリを獲得し、更に卒業後は有名広告代理店で活躍 / 海外のプロダクションにて活躍する卒業生が登場しています。国内、業種を問わず活躍する卒業生が多数生まれる渋谷校。デジタルハリウッド卒業生がなぜ業界で活躍できるのか、どのようなカリキュラムになっているのかなどなど…。詳しい内容は続きをチェック!

渋谷校とWeb業界

デジタルハリウッドと業界のつながり 

渋谷校とWeb業界 デジタルハリウッドには「産業界に優秀なクリエイターを輩出するために誕生したスクール」と云うバックグラウンドがあります。
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ、日立製作所、タイトー、内田洋行、関西テレビ放送、バンダイナムコゲームス…といった企業から出資を受け、これまで14年間、数多くの卒業生を業界に送り込んできました。
 近年では経団連に加入し、YahooやライブドアといったWeb系の企業によるパートナー企業会員も増加しており、「Web系クリエイター」の育成を一身に支える学校として、国内外から熱い支持を受けています。

渋谷とWeb業界のつながり 

 その中、IT業界のメッカ、渋谷の地にデジタルハリウッドが誕生したのが1999年12月。ちょうどITやWebと云うキーワードが夜明けを迎える頃でした。
 その後4,5年でIT業界、Web業界は大きく変革し、一大産業へと発展しました。もちろん、その間には数多くの人材、才能が必要とされ、優秀なクリエイターを発掘しては業界を活性化させ、また新たな才能を生み出していく、といったサイクルが回転していきました。
 デジタルハリウッド渋谷校は、IT業界/Web業界の中心に位置し、Webデザイナーの育成はもちろんのこと、ディレクターやプロデューサー、Flashクリエイター、CG×Webクリエイターや3DWebデザイナーなど、様々な業種、職種のクリエイターを輩出してきました。

デジタルハリウッドの実力

渋谷校とWeb業界  自らもデジタルハリウッドWebデザイナー専攻の卒業生であり、Webディレクターとして活躍した経験を持つ根鈴啓一氏(現・渋谷校マネージャー)はこう語ります。

 「僕が卒業して初めて入った会社には、3人の採用者がいました。みんな、Web系の学校を卒業した人たちでした。
 そのためスキル的にはみんな十分なものを持っていたのですが、実際に仕事を始めてみると、なぜだかクオリティ、スピードともに頭ひとつ分、僕の作品が評価される事が多かった。
 『あ、これがデジタルハリウッドで学んだ実力なんだ』とそのときに初めて感じましたね。このカリキュラムは本当に即戦力でつかえるものなんだ、と。実際の現場で活きてくる業務スキル、デザインスキル。業界から求められるレベルの卒業生を輩出する学校として、これからもずっとクオリティの高い卒業生を送り出していきたい。真剣にそう思っています。」

渋谷校はなぜWebに強いのか?

渋谷校とWeb業界  特に渋谷校はWebが強いと評判がありますが、何が違うのでしょうか。

 「カリキュラムはデジタルハリウッド全校同じです。9300の企業会員からのサポートを受けながら、デジタルハリウッドの本部で開発された最新のカリキュラムに沿って授業が進行していきます。渋谷校の特徴としては、やはりその立地に基づいた、『情報の速さ』『企業連携』ですね。
 例えば先月は3件の会社説明会と3件の企業セミナーが開催され、プロスポーツチームのWebサイトを制作するという案件がスタートし、更にはクラブイベントとコラボレートし、更にはテレビ朝日の元アナウンサーが来て在校生のマナーアップ講座を開催するなど、数多くの企業連携案件が舞い込んできます。
 それに伴い、在校生の業界に対する姿勢や意識、知識も高まっているというのが実情ですね。
 また、渋谷校は企業から研修で受講に来る方が多いのも特徴で、初心者の方とWeb業界で働く方が席を並べて受講するのも特徴です。これは一見、初心者の方が大変そうに見えるのですが、実際には初心者の方は様々な人から教わるチャンスが増え、また業界で働く方は新しい視点でWebを見ることができる、という双方のメリットがあります。」

渋谷校ではさまざまなWeb系講座が開講中 

 デジタルハリウッド渋谷校では、現在も本科Webクリエイティブ専攻をはじめ、社会人の方向けのWebデザイナー専攻短期速習Webデザイナー専攻Webディレクター講座Webプロデューサー講座PHP講座ActionScript3.0マスター講座など、様々なWeb系の講座を開講しています。

 ありとあらゆるWeb業界のクリエイターたちが情報交換に来る場所。それがデジタルハリウッド渋谷校です。
 この舞台で学ぶことの素晴らしさを、ぜひ一度体験してください。

メニューに戻る | 第2回:Webクリエイターの育成とは

学校説明会
興味はあるけど、「まだ自分がどんな分野に向いているかわからない」「業界についても詳しく知りたい」という方はまず説明会にご参加ください。
業界動向
・コースカリキュラム・施設見学はもちろんデジタルハリウッドのここが魅力という部分をご説明させて頂きます。
資料やWebだけではわからない新鮮な情報が盛りだくさん。お気軽にご参加ください。

個別相談
「今の仕事しながら学ぶことはできる?」「年齢や性別が気になる」という方は、個別相談でじっくりご相談されてみませんか?
数々の卒業生をデジタル業界に輩出してきた経験豊富なスタッフがあなたにぴったりのコースカリキュラムをご案内します。


.>>★★その他、渋谷校の授業見学、イベントの日程はこちら

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS