どんなにSEOSEMをしても限界がある!
授業開始時は、皆さん多少緊張気味だったかもしれませんが、進行するにつれて、受講者側からもどんどん質問が!回答するのは、今回講師を担当頂き、数々のSEOSEM関連の執筆実績をお持ちの、株式会社インターネットマーケティングソリューション代表取締役の永松貴光氏。
SEOSEMの限界や、実際のあった事例を取りあげながら、受講者の質問にひとつひとつ丁寧に回答されていました。
今回は、第一回ということで、SEO、SEM、LPO、PPC・・・などの専門用語の解説から始まり、現在の検索エンジンをとりまく状況の説明、SEOSEMを学んでいくにあたっての基本スタンスの解説がメインでした。
他の人のアイデアから学ぶ!
基本的な解説なあとは、2人1組となって「12月に一ヶ月間、Webサイトで新商品(発泡酒)キャンペーンを実施する」にあたっての、集客戦略を考えるディスカッションを実施!
キャンペーン実施にあたっての、SEO、SEMそれぞれの実施内容と実施理由を各ペアごとに発表していただきました。各ペアからあがる意見は、様々な視点からのアイデアが満載!
ミニワークショップでは、単なる聴講授業ではなく、“考える”“発表する”“他の人の考えから学ぶ”をテーマにしており、今回のディスカッションでも『他の人の発想が参考になった』などの意見もありました。
来週は、“キーワードの本質”“費用対効果”“成功の本質”などが主なテーマ。費用対効果の高いキーワードについてのディスカッションも実施予定です!乞うご期待!
**「SEOSEM戦略講座」(上級編)&(実践編)好評受付中! ただいま、入門編が開催中ですが、上級編・実践編について、 まだご案内が可能です!めったにないこの機会を是非お役立てください。
|