3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« 90%を超える就職率のデジタルハリウッド
校内に就職実績の掲示を開始しました。
| メイン | スタッフ山本のデジタフルワールド Vol.27 »

総合Proコース4月生
ついに80名弱の皆さんが卒業!スタッフも講師も感動の卒業式!

総合Proコース4月生  4月から始まりました「グラフィックデザイナー専攻/Webデザイナー専攻」他、8ヶ月間でビギナーからプロまでを養成するクラス「総合Proコース」の最終課題発表会&卒業式が先週末行われました。
 4月から開始したWebデザイナー専攻3クラスと、グラフィックデザイナー専攻1クラス。
 合わせて80人近い卒業生が渋谷校から羽ばたいていきます。

最終課題講評会 グラフィックデザイナー専攻 編

総合Proコース4月生  グラフィックデザイナー専攻の発表会では、それぞれが印刷、出版してきた作品を持ち寄り、更にその作品を作るまでの企画書、Webサイト等も持ち寄っての大プレゼン大会。

 このクラスの降矢さんの作品は「看板会社ジュン企画」の販促物。Webサイトからポップ、更にはTシャツ、グッズ、旗…数え切れない作品群にみんなもびっくりです。

 同クラスの岡田さんは自らが制作した絵本を発表。
 印刷の時点で様々な困難をやり遂げての作品は、本当に愛情が溢れる絵本になっていました。
 卒業制作期間中、ほとんど毎日渋谷校に来て制作を続けていた彼女。
 これから、この作品をスタートにして、更にクリエイティブを続けていきます。
 (降矢さん、岡田さんの作品を初め、グラフィッククラスの作品は渋谷校に展示してあります)

最終課題講評会 Webデザイナー専攻 編

総合Proコース4月生  土曜日Webデザイナークラスを担当した黒岩先生からは熱い熱いメッセージが卒業生に送られました。
 「卒業制作で作ったものは、プロの作品としてはまだまだかもしれない。
 それは作った本人たちが一番良くわかってると思います。
 でも、今現役で最前線にいるプロフェッショナルの人たちにも、みんなと同じ『初めの一歩』の時が必ずありました。
 これからが勝負です。
 ここで手を止めたら終わり。
 手を止めないためにどうしたらいいのか、どういう学び方が必要なのか。
 助けてくれる人たちが回りにいるのか…。
 その視点でみたとき、渋谷校の卒業生はもっとも恵まれた環境を手に入れて卒業していることをしっかり自覚してください。
 就職・転職は同じクラスの仲間だけじゃなくて、他の学校の卒業生たちが一斉にウェブ業界にどっと溢れてきます。

 更には、不況だのなんだのと言われてもいます。
 だけど、本当に必要とされている人材は「業界全体の情勢」なんて関係ありません。
 さらなる技術の向上と、作り手としてのマインドを研ぎ澄まして、 周りのライバルを蹴散らしてください。
 それだけの力を十分に持っています。」

卒業証書授与!

総合Proコース4月生  その後は卒業証書授与式。
 一人ひとりに講師から卒業証書が手渡され。
 緊張の面持ちで卒業を実感していました。

 「大人になってから、卒業証書を渡されることがあるなんて…なんか、『やり遂げたんだ』と言う気持ちがしますね」
 との感想も。 

すかさず黒岩先生から
 「いやいや、やり遂げたなんて思っちゃ駄目だよ。
 これからがスタートだからね」
 と卒業式とはいえ相変わらず厳しいコメントが…。

最後にはサプライズ!

総合Proコース4月生  これで終わり…と思いきや、なんと受講生みんなから、先生に向けての感謝の気持ちをこめた映像が…「お前ら、こんなの作ってる暇があれば卒業制作がんばれよ!」と黒岩先生も苦笑いをしていましたが、顔はくしゃくしゃにほころんでました。

 それだけでなく、受講生みんなの思い出をこめた冊子を先生やスタッフにプレゼントしてくれるなど、スタッフも大感動。

 8ヶ月間見続けてきた受講生が卒業するのを見届けるのはさびしくもありますが、こういう形で感謝されると、その寂しさも吹っ飛びます。

 みんな、これからがスタートです!
 これから、Web業界だけにとどまらず、日本を飛び越え、世界を飛び越え、クリエイターとしてどこまででも育っていってください!

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS