3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« 【特別インタビュー第2回】転職と業界のホンネ | メイン | これからのWebクリエイターに求められるもの
「個人スキルにもマッシュアップが必要」 »

Webクリエイターの育成とは

Webクリエイターの育成  Web業界の中心地で学び、多数の現役クリエイターを世に輩出するクラス総合Proコース「Webデザイナー専攻「Webプログラマ専攻」の春クラス受付がはじまりました!
 昨年のデジタルフロンティアでは5部門中3部門で受賞。在校中には多摩ホームページグランプリを獲得し、更に卒業後は有名広告代理店で活躍 / 海外のプロダクションにて活躍する卒業生が登場しています。国内、業種を問わず活躍する卒業生が多数生まれる渋谷校。デジタルハリウッド卒業生がなぜ業界で活躍できるのか、どのようなカリキュラムになっているのかなどなど…。詳しい内容は続きをチェック!

Webクリエイターの育成とは

何よりも情熱、そして貪欲さ

Webクリエイターの育成とは  「何よりも情熱、そして貪欲さ。クリエイターとして成功する秘訣はそれだけですね。」

 デジタルハリウッド渋谷校の、総合ProコースWebデザイナー専攻にて教鞭をとるWebデザイナー、黒岩弘幸氏(ビジネモーション代表取締役)は言い切ります。

 「Webを学ぶのに学校なんて行く必要が無い、と云う人もいます。
 確かに、HTMLを学ぶことは独学でできるし、ツールの使い方だって本屋さんに行けばいくらでも『情報』が手に入る。だけど、その『情報』の使いこなし方を、本当に一人でマスターできるのでしょうか?

何世の中をひっくり返すだけの力をもてる 

Webクリエイターの育成とは  人間は弱いです。今、やる気になっていても、明日ひょっとするとやる気が出なくて勉強しないかもしれない。でもその間にも先に進んでいる人は必ずいます。 手を動かして作品を作っている人がいます。その人たちと向き合うチャンスがあるかどうか。これがプロになるための大きな財産です。
 野球だって音楽だって、プロになる人は同じように努力している人たちと向き合って、自分自身と闘ってがんばっている。それはWebだって同じこと。世界一のクリエイターになりたいと思ってがんばって、ようやくプロになれる世界ですからね。

 もちろんそこまでの気持ちがなくても、お金を稼げるくらいの実力は身に付くと思います。
 でも、それでいいんでしょうか?
 僕はもったいないなぁ、と思います。
 こんなにも面白い、こんなにも夢のあるメディア、ツールを操るスキルを身につけて、年収が何十万アップしました!で満足できる人は、多分デジタルハリウッドには来ないと思います。
 心底Webが好きで、面白くって年中触っていられる人こそ、ここで学ぶ学生だと思います。デジタルハリウッドで学んだ卒業生にとっては、年収数千万なんて世界も小さすぎます。
 世の中をひっくり返すだけの力をもてると信じてますよ。」

デジタルハリウッドで手に入れられるもの

Webクリエイターの育成とは 黒岩弘幸氏は旅行代理店での営業を勤めた後、とあるきっかけでデザイナーに転身しました。Webの魅力に取り付かれ、現在はWeb制作会社を起業、Webデザイナー、ディレクターと取締役、講師と4足のわらじを履きながら日々をエネルギッシュに過ごしています。
 デザイナーとして十分な実績があり、その道を極めようとしている黒岩氏が、なぜそこまでして、デジタルハリウッドで講師を勤めているのでしょうか。

「やはり、この世界に入ってくる人に出会って、それがきっかけで変化していくのが楽しいからですね。
 この世界、入り口ではもちろん『僕が講師でみんなが受講生』と云う立場ですが、卒業の時にはお互いに一人のクリエイターです。このネットワークが、これからもっともっと必要になってくるものだからです。
 デジタルハリウッドで手に入れることができるものは『スキル』『環境』そして、『人脈』です。この『人脈』が、業界に出た後とても大きなものになります。
 独学や、他の学校では決して手に入れられない、デジタルハリウッドならではの最高の財産ですね。」

 黒岩氏は授業の無いときも渋谷校に現れ、ロビーでノートPCを片手に制作業務を行うことがあります。その間、在校生や卒業生が黒岩氏の周りに集まって、様々な技術論を戦わせることも…。こういった環境こそが、デジタルハリウッド渋谷校のレベルを高めているのです。

学校説明会
興味はあるけど、「まだ自分がどんな分野に向いているかわからない」「業界についても詳しく知りたい」という方はまず説明会にご参加ください。
業界動向
・コースカリキュラム・施設見学はもちろんデジタルハリウッドのここが魅力という部分をご説明させて頂きます。
資料やWebだけではわからない新鮮な情報が盛りだくさん。お気軽にご参加ください。

個別相談
「今の仕事しながら学ぶことはできる?」「年齢や性別が気になる」という方は、個別相談でじっくりご相談されてみませんか?
数々の卒業生をデジタル業界に輩出してきた経験豊富なスタッフがあなたにぴったりのコースカリキュラムをご案内します。

.>>★★その他、渋谷校の授業見学、イベントの日程はこちら

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS