3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« サイバーエージェント シニアマネージャーが登場
最先端のWeb情報を知る!これからのクリエイターに求められること
| メイン | 【イベントリポート】現役Webクリエイターによる
カリキュラム体験学校説明会 »

4月16日 IMJ宿久チーフディレクターを招いての
ディレクターイベント開催!

ディレクターイベント  4月16日、デジタルハリウッド渋谷校では、株式会社IMJのチーフディレクター、宿久和宏さんをお招きして、イベント「ディレクターのお仕事大公開」を開催いたしました。
 このイベントでは、Webディレクターとして活躍するために必要な6つの力を解説、その後に来場した方からの質問に次々と答えていく、参加者一体型の有意義なイベントとなりました。

イベント風景「ディレクターに一番必要な力は『文章力』です。チームのみんな、クライアントに、文章で説明して理解してもらえる力が特に必要になります。」宿久さんは今までの経験から、ディレクターにとって必須の力は文章だと語ります。「実際の現場で文章を書くことも多いですよ。そのときにはさまざまな過去のドキュメント(書類)が役に立ちます」とのテクニックも披露。  「今までに最も苦労したことは何ですか?」「制作の経験が無くてもディレクターになれますか?」と、次々とでてくるピンポイントな質問に、次々とお答えいただきました。

 宿久さんはデジタルハリウッド渋谷校で開講する「IMJ監修Webディレクター講座」の講師も勤めていただいております。この5月から、新規に開講するこの講座のメリットについてもお話いただきました。
「先ほどのお話とつながりますが、過去のドキュメントが手に入ることですね。自分の経験値だけでない、さまざまな先人たちの知識が、講座としてだけでなく、書類として手元に手に入るのは大きなメリットです。そのまま仕事に活きますよ。」とのこと。

イベント後 当日は授業終了後、実際に授業で配布される「社外秘」にも匹敵するIMJのノウハウが詰まったドキュメントも大公開。授業終了後はそのドキュメントに参加者は殺到!見積のサンプルや「現場の動かし方」などテクニックの詰まった書類をチェック!隅々までチェックするその姿が印象的でした。
 当日はこの「IMJ監修Webディレクター講座」にも半数近くの方がご予約いただき、ディレクターという職務の人気の高さに驚きました。
 本講座は「5月27日(水)から毎週19時半~に開講する予定です。ご興味がある方はぜひデジタルハリウッド渋谷校(0120-382-810)までご連絡ください!

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS