卒業生が語る
大ヒット上映中の『 L change the world 』の舞台裏。
先日デジタルハリウッド東京本校で、大ヒット上映中の『 L change the world 』のメイキングセミナーが開催されました。
当日は、VFXを担当されたデジタルハリウッド卒業生の前川英章さん、特殊メイク担当西村喜廣さん、特撮監督神谷誠さん、モニタデザインを担当したデジタルハリウッド大学院教授井上英俊さん、という、業界直結の豪華スペシャルゲストが来校。
セミナーでは、最新の特殊効果がどのように作られているのか、現在公開中の映画のワンシーンをもとにメイキングをじっくり解説、特殊メイクテクニックの実演などを交えながらの、楽しいイベントでした。
メイキングトークで誰もが感動したのが、西村喜廣さんによる「特殊メイク」の実演コーナー。最初のうちは「特殊メイクで俺、エルになれるの?」と、ワクワクしていたクラスメイトの蔵田君も、20分後には、エルではなく、顔が血だらけに!!
CGでも、特殊メイクのような表現はできますが、コストや時間などのを考え、特撮で使われている技術と、VFX(特殊合成)の技術のバランスよく使い分けていくのが、さすがプロの技です。
何気なく自分が見ている映画でも、デジタルハリウッドの卒業生が制作に携わっている作品なんだなと思ったら、意外と身近に感じたイベントでした。
■「デスノート」のような作品を作りたい方にオススメのコースはコチラ!