3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド福岡校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド福岡校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド福岡校ブログ

« 【コンテスト】アジアデジタルアート大賞展
デジタルハリウッド福岡校卒業生も入賞
| メイン | 【本科の実力】学内講評会レポート! »

受講生レポート【本科:CG映像クリエイティブ専攻】
卒業制作品と受講しての感想

本科:河野愛さん卒業生作品 【作品制作者紹介】
本科 CG映像クリエイティブ専攻
河野 愛さん
∟08年4月より受講開始
◆デジタルハリウッド最高峰クラス、「本科」の卒業制作品の取り組み、受講当初から現在までの自身の成長について語っていただきました。

------------------------------------------------------------------------------
★受講生レポート 本科【CG・映像クリエイティブ専攻】 河野愛さん
皆さんこんにちは。本科CG映像クリエイティブ専攻の河野です。
今回は、私が寝る間を惜しんで取組んだ、卒業制作品についてお話しいたしますね。今回の作品で私が、1番意識したことは、サバンナの動物達が楽しく歌って踊るさまを描くこと。とにかく楽しそうに、にぎやかに見せることを目標にしました。そのために8種類、26匹の動物をテンポよく次々に出すなどユニークば表現などを特に工夫をしました!そこで今回特別に作品制作の一部をご紹介させていただきます。

▼卒業制作品手順紹介▼

モデリング
  モデリング
①モデリング
  キャラクターを作成する、モデリングという作業から始めます。今回は8種類の動物達が登場するので、効率よく作成!
②セットアップ
  先ほど作ったキャラクターは、まだ皮だけの状態です。それを動かすためには、骨が必要です。ここで、どの骨にどの皮が影響して動くのか、設定する作業です。ここで一番苦労したのが四足動物です。彼らの後ろ足は人間と逆の方向に曲がり、関節の数も人間と違います。本物の写真を見たり、動物の解説書を見たりしながら制作しました。
セットアップ
セットアップ
テクスチャ
テクスチャ
③テクスチャ
  ここでキャラクターの色や模様をつけます。私はphotoshop(R)で描きました。この段階で陰影をつけると、より立体的になるそうです。
④アニメーション
  出来上がったキャラクターに動きをつけます。複数の動物がからむシーンは苦労しました。気をつけていないと、めり込んでいたり突き抜けていたりします。
アニメーション
  アニメーション   
合成
合成
⑤合成
  今回は動物たちは3Dで作成し、背景をAfterEffests(R)で合成しましたPhotoshop(R)で描いた空や木、草などを配置し、重ねていきます。奥行きを出すために、ぼかしたり色を変えたりします。
【受講生活を振り返って】
私の人生の中でこんなに早く過ぎた1年はありませんでした。入学当初の授業を思い返せば、初めて触れるソフトの使い方がなかなか覚えられなくて、授業についていくのでも精一杯という状態でした。些細なことでつまずいては、その理由もわからず、前にも進めずすぐお手上げになりました。1年たった今はどうかというと...実はそんなに大差ないように思えます(笑)ただ、確実に言えるのは、悩んでいる問題がより高度な問題になっているということと、つまずいたとき、自分で考え、調べたり、解決できるようになったということです。それだけか!?と感じる方もいると思いますが、それこそ大切だったのでは....と思います。デジハリはもう卒業しますが、これから先も勉強しなければならないことが山ほどあると感じています。きっと一生勉強することばかりだです。これからもがんばります。
本科CG映像クリエイティブ専攻「河野愛さん」
【本科受講生】
河野愛さん

------------------------------------------------------------------------------
【スタッフ:吉田】からのメッセージ

デジタルハリウッド福岡校 スタッフ:吉田
【スタッフ】
吉田響

【河野さん1年間お疲れ様でした】
こんにちは、デジタルハリウッド福岡校スタッフの吉田です。今回ブログ記事を書いていただいております、河野愛さんのカウンセリング担当をさせていただいておりました。懐かしいものであれから早くも1年という月日が流れてしまいました。初回の学校説明会で河野さんから聞いた言葉「絵を書くことが好きなんです!だからそれを仕事にしたいんです!」と言ってきたのを今でも鮮明に思い出します。本日(3/20)卒業制作品の発表会があり、拝見させていただきましたが最初にお会いした時にお聞きした言葉。「絵を書くことが好きなんです!」と言われていたとおり素敵で河野さんらしい明るく、可愛いらしい作品でしたよ。
1年間お疲れ様でした!

【現在ご検討中の皆様へ】
今回、ブログでご紹介させていただいております河野さんや現在デジタルハリウッドに通学してきていただいております受講生の皆様も最初のキッカケは「やってみたい!」「絵が好き!」など様々な理由から受講をしております。そんな思いを「カタチ」に変えてきたのがデジタルハリウッドなのですが、もし、学ぶ内容が、「ソフトの使い方」「テクニック」のカリキュラム内容だけであれば、実は全く現場では使い物にならないスキルなんですね。
では、何故デジタルハリウッドの卒業生が“業界即戦力”と呼ばれているのか?それは「デジタルハリウッド」を卒業した皆様が「自ら独学でブラッシュアップできる能力」と「普遍的な現場制作能力」を共に体得する事ができるカリキュラム内容で学べたからです。時代が変わっても常に変わらない「コスト意識」「演出方法」「クオリティアップ」の方法を身体で覚える事で、常に最前線に立っていられる能力を身に付けられる最高峰クラスこそが「デジタルハリウッド“本科”」です。まずはお気軽に「学校説明会」にお越しください。

Photo

学校説明会
興味はあるけど、「まだ自分がどんな分野に向いているかわからない」「業界についても詳しく知りたい」という方はまず説明会にご参加ください。
業界動向
・コースカリキュラム・施設見学はもちろんデジタルハリウッドのここが魅力という部分をご説明させて頂きます。
資料やWebだけではわからない新鮮な情報が盛りだくさん。お気軽にご参加ください。

個別相談
「今の仕事しながら学ぶことはできる?」「年齢や性別が気になる」という方は、個別相談でじっくりご相談されてみませんか?
数々の卒業生をデジタル業界に輩出してきた経験豊富なスタッフがあなたにぴったりのコースカリキュラムをご案内します。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c0120a714e236970b

Listed below are links to weblogs that reference 受講生レポート【本科:CG映像クリエイティブ専攻】
卒業制作品と受講しての感想
:

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS