3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド大阪校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド大阪校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド大阪校ブログ

« 新入生・在校生・卒業生が集合! デジハリ大阪校のお花見★ | Main | 気の合う仲間はやがて人脈へ!
総合Proコース合同クラス懇親会を開催しました »

デジハリ卒業生からなるクリエイティブ集団!
株式会社イクシア大阪支社を訪問しました

Dsc_0054全国に4拠点を持ち、そのスタッフの多くがデジタルハリウッド卒業生。創立した社長も卒業生というWeb制作会社、株式会社イクシア(以下、イクシア)の大阪支社を訪問し、やはり卒業生である大阪支社責任者の小松稔さんにお話を伺って参りました。

Dsc_0119デジタルハリウッド大阪校から徒歩10分の場所にあるイクシア大阪支社は、7名のスタッフ中、5名が卒業生。小松さん(写真)もそのうちのお一人で、デジハリ卒業後すぐに大手Web制作会社に就職、その後デジタルハリウッドでの先輩にあたるイクシア塚田社長との縁でイクシアに移籍されました。

それでは小松さんへのインタビューです。

◆イクシアに入社された経緯について、くわしく教えてください

塚田社長は一期先輩で、卒業制作の発表を見たのが知り合ったきっかけです。そのクラスは全体的に非常にレベルが高かったのですが、なかでもとくに社長の作品に感銘を受けて、教室で修正作業をされていた社長に「それ、どうやって作ったのですか?」と聞いたのが始まりでした。その後、デジハリ内で開催されたとある企業の採用説明会で再会し、同じ会社に進むことになりました。社長はほどなく独立起業し、私は3年ほど勤めてから後を追ったという感じです。

◆イクシアでは、どのような案件が多いですか?

いろいろありますが、コーポレートサイトが多いですね。そのほかに自動車関係のお仕事もよくあります。最近の仕事では「八光自動車工業サイト」が一押しです。ぜひご覧ください。

株式会社イクシア実績紹介:http://www.eixia.co.jp/works.html

案件は拠点ごとに縦割りではなく、営業も制作も全国の拠点で連携して行っています。今後はWebだけでなく、紙やケータイ、映像などのクロスメディアでの展開を、イクシアでプロデュースしていきたいと考えています。

◆デジタルハリウッドの授業はいかがでしたか?

現役バリバリの先生が教えてくれるので、説得力がすごかったですね。最先端で活躍し続けている人から教わる内容ですから、卒業して実際に現場に出てからも非常に役に立ちました。また授業ではありませんが、デジハリスタッフの方ともよく話をしました。情報が一番集まってくるところであり、受講生への情報発信基地でしたから、常にアンテナを張っていました。ひと言で言うと、デジハリは「チャンスが転がっている場所」でしたね。

Dsc_9991 ◆デジタルハリウッドで得た最大の財産は何だと思われますか?

まず入学した時、私はまったくのWeb未経験者でしたので、入学後はクラスの仲間や先輩と早く仲良くなるようにして、助けてもらいました。私は当時23歳で、自分では遅い転職だと思っていました。でも、いざ入ってみると私よりも年齢の高い人が多く、みなさんバイタリティが高かった。32歳の人が19歳の仲間に教えてもらっていたりするのを見て、気持ちさえあれば年齢なんて関係ないのだと実感しました。いろいろな経験をされている方々と一緒に学び、時には飲みに行ったりすることは、楽しいだけでなく勉強になりましたね。人とコミュニケーションを取ることの大切さと、培ったネットワークが私の人生を大きく変えたと思います。でなければ今の社長とも仕事をしていないわけですから。

◆採用者として志望者に求めるものを教えてください

ちょうど昨日、デジタルハリウッド福岡校で説明会をしてきたのですが、参加者の中に入学したばかりの方がいらっしゃったのです。もちろんこれから勉強されるわけですから、スキルは正直言ってまだまだなんです。でも、話をしてみると非常に熱意が伝わってくる。どんなクリエイターになって、どんなことをしたいか、という意識をはっきりと持たれているのです。即採用はできませんが、卒業される頃にぜひもう一度会いたいと思いました。スキルも大切ですが、熱意には強く動かされますね。

◆これから入学される方にアドバイスをお願いします

私は入学当初、パソコンもろくに触れませんでしたが、今はこうして最前線で仕事をしています。ほんのちょっとの勇気で人生はガラリと変わるものだと、デジハリを通じて感じました。デジハリ卒業生の弊社スタッフの言葉ですが、「未経験だから・・・」とか、「もう歳だから・・・」という不安ならまったく不要だと思います。他の人より努力をすれば、何にだってなれます。理想の自分を目指してデジハリを上手く活用し、誰からも慕われるようないいクリエイターになってください!

Dsc_0080

さて会社にお邪魔させて頂いた感想としましては、写真から伝わってくる親しみやすさの通りです。普段からコミュニケーションを欠くことのない企業風土なのだということが、短い取材の中でも溢れんばかりに伝わってきました。さらにこの取材の直後にも、大阪校の卒業生がイクシアの新しいメンバーとして加わることが決まったとか。今後もデジタルハリウッド卒業生のパワーでもって、ますますのご活躍を期待しております!

株式会社イクシア:
http://www.eixia.co.jp

今回インタビューに答えていただいた小松さんが卒業した総合ProコースWebデザイナー専攻、まもなく開講となります。ご検討の方はお急ぎください。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c012876174cb7970c

Listed below are links to weblogs that reference デジハリ卒業生からなるクリエイティブ集団!
株式会社イクシア大阪支社を訪問しました
:

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS