デジハリ仲間が集う会社
株式会社ウェブ・ワークス京都支社訪問記
全国に4拠点を構える大手Web制作会社、株式会社ウェブ・ワークスの京都支社では、たくさんのデジタルハリウッド卒業生が働いています。このたびデジタルハリウッドスタッフが卒業生たちの活躍する姿を取材すべく会社訪問を敢行してまいりました。
株式会社ウェブ・ワークス京都支社では、およそ3分の1がデジタルハリウッドの卒業生とのこと。
入社されたきっかけを伺うと、デジハリで開催された会社説明会がきっかけという方、先に入社していたクラスメイトの紹介で入られた方、なかにはデジハリに採用担当の方が来られていたところを偶然通りがかって紹介されたのがきっかけ、という方もいらっしゃいました。
入社面接には卒業制作の作品を持って臨まれた方が大半でしたが、デジハリOJT(企業から課題として依頼される制作)の作品や、中間課題制作の作品を持って在学中から活動され、入社された方も。デジハリでは卒業までに何度か作品を制作する機会があるため、それらをポートフォリオとしてまとめ、みなさん就職活動を行われています。
在学中の思い出としては、先生がみなさん現役クリエイターなのでリアルな現場の話をいつも聞けた、クラスのみんなで授業とは別に勉強会を開いた、クラスメイトが年齢も職業も様々で刺激になった、一緒に遊びに行くこともよくあったなど、授業そのものよりも、先生やクラスメイトの話に集中しました。というのも、「授業で習う技術的なことは、Webの場合すぐに移り変わるものが多く、授業で特定のスキルを学んだことよりも、その周辺の事柄を通じて得たことのほうが、今も変わることなく役に立っているので印象に残っている」とのことでした。
現在のお仕事で携わられている職種は幅広く、ディレクター、プランナー、デザイナー、コーダーと多岐にわたりますが、やりがいを感じるのは「制作したものが世に出た時。そしてそれが評価された時」というのは、みなさん共通していました。
最後に、これからデジハリで勉強をスタートされる方へのメッセージをいただきましたのでご覧ください。
・自分の手がけたサイトが世界中の人達から見られていると思うとすごくワクワクすると思います。Web業界は日々進化し続ける厳しい業界だとは思いますが、頑張ってください。(Kさん)
・意識の高い人たちが集まって勉強できる環境だと思うので、出会った人を大切にみんなで頑張ってください。(Yさん)
・とにかくその業界を目指すなら誰よりもその仕事を好きになってください。そして仕事を楽しんでください。クリエイティブな業界を目指す訳ですから、自分が好きじゃないと人を喜ばせる素敵な作品はできないと思います。実際の仕事は楽しい事ばかりじゃないですが、好きだという気持ちがあればどんな苦労も乗り越えられます。(Oさん)
・やる気と追求心があればいいと思います。(Wさん)
・Webって歴史も浅くて、これからどうなるかわからない分野なので、面白いと思いますが、制作だけの知識ではダメなので、それ以外もいろいろと学ぶことがいいかと思います。アプリケーションを使えるのと制作ができるのとでは違いますので。(Sさん)
・とりあえず、やってみると良いと思います。どんなことでも、意外となんとかなったりします。あきらめずに頑張ってください。(Fさん)
■株式会社ウェブワークス
http://www.web-works.ne.jp/
今回インタビューに答えていただいた皆さんが卒業した総合ProコースWebデザイナー専攻はただいまご入学受付中です。来春卒業クラスへのご入学はお急ぎください。