3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« 【ワークショップ】“デザイナー向け”
ActionScript3.0ワークショップ開催
| メイン | 受講生★佐藤さんのデジタルハリウッド日記 vol.9 »

当日は教室から溢れるほどの参加者が!
キノトロープ代表取締役によるセミナー&会社説明会!

キノトロープ特別イベント 6月12日、デジタルハリウッド渋谷校にて株式会社キノトロープの特別セミナー
 ブランディングの第一人社が語る『成功の法則』が開催されました。
 クラリオンやウィルコムなど有数の企業のブランディングを手がける株式会社キノトロープ。Web業界では知らない人が居ない有名企業です。当日は代表取締役門別諭氏がデジタルハリウッド渋谷校に登場。Web構築方法論をイベント参加者に詳しく解説しました。

キノトロープ特別イベント  Webについて興味のある方はもちろん、大学生、Web業界の社長、現役のフリー制作者まで、集まった80名近い参加者が集まりました。その前で、門別氏はキノトロープの方法論を惜しげもなく大公開。更にはその場で会社説明会から、興味のある方へ入社面接まで開催し、デジタルハリウッド在校生からやる気のある方をスカウトしていきました。

 日本有数の企業の入社面接がいきなり受けられるセミナーを無料で開催するデジタルハリウッド渋谷校。今回はその内容を公開します! 「そもそも、ブランドって何でしょう?」「なぜ、グッチやヴィトンがブランドとして確立したのでしょうか。」「キノトロープでやっていることは、特に珍しい手法ではありません。」…Webサイトを制作して、制作費用をいただく手法はすでに過去のものとなり、今は「如何にしてWebサイトの価値を高めるか」「クライアントの目的を達成させるために、どのようにWebを利用するか」をきちんと分析し、結果が出せる企業こそが勝ち残っています。

 代表取締役の門別氏は元プロスキー選手と云う経歴も含め、ハードな現場経験に裏打ちされたブランディング構築力を、今回のセミナー参加者も詳しくお話いただきました。

キノトロープ特別イベント  特に、キノトロープの制作はどのようなワークフローを行っているのか。実際にクライアントからヒアリングするのは何なのか。制作に入る前に確定するゴールはどこなのか。実際の業務手法を紹介する部分では、参加者全員が食い入るように集中していました。

 セミナー後は引き続き会社説明会を開催。キノトロープの職務スタイルを聴いた上での会社説明会ではさすがに皆キノトロープの魅力に取り付かれたのか、数多くの方が会社説明に興味を持って聴いていただきました。

キノトロープ特別イベント  今回の会社説明会を担当した取締役の福井氏は「今すぐキノトロープに入る人でなくても結構です。Web業界は動きが多く、今後どこで接点が有るかわかりません。キノトロープについて詳しく知っていただくことは、今後のWeb業界にとっても意味のある動きだと思っています。」

 説明会終了後は参加者から希望者がなんと門別代表取締役、福井取締役と入社面接!
 Web業界の第一人者と個別でお話しするチャンス、そして入社するチャンスがあるとは驚きです。多数の面接者がキノトロープの入社面接を受験していきました。

 今後もまた、同様のセミナーを多数開催予定です。
 今後Web業界へ進みたい方は、どんどん参加してくださいね。

門別諭氏  当日はデジタルハリウッドより、キノトロープの代表取締役 門別諭氏にインタビュー!
 デジタルハリウッド生に対する期待をたくさん語っていただきました!

・現在キノトロープにはデジタルハリウッドの卒業生は何名くらい在籍している
のですか?

「現在は10名ほど在籍してもらっています。」

・キノトロープさんでは、どういった人材を求めていますか?
「一番大切にしているのは、『目的を持っている人』ですね。目的意識を持っている人、常にいいものを作りたいという意識を持っている人、そういった人であれば、良いものをどんどん作れる環境は用意してあります。ぜひがんばってほしいと思います。」

・デジタルハリウッドの卒業生にはどんな印象をお持ちですか?
「目的や目標を持っている人が多いと思いますね。ただなんとなく勉強して仕事がしたい、という人よりは、自分はWebを使ってこういうことがしたいんだ、という意識を持っている人が多いです。現在、弊社で働いているデジタルハリウッドの卒業生さんで、もともとはDJをしていたという人がいます。彼は、デジタルハリウッドに入るまではまったく経験はなかったそうですが、自分の目的をしっかり持っていました。そういう方であれば経歴に関係なく、やりたいことをキノトロープで実現していってもらいたいと思いますね。」

・採用される際は経歴はあまり重視しないですか?
「そうですね。ある程度、バックグラウンドは見ますが、一番重視するところではないです。最低限のスキルやノウハウはもちろん見ますが、一番重視するところは『目的意識』です。目的は『Web業界を変える!』大きなものでも良いですし、『こういうサイトが作りたい!』という小さなものでもかまいません。両方あるとベストですけどね。」

・デジタルハリウッドの生徒で、Web業界を目指される方へメッセージをお願いします。
「みなさん、デジタルハリウッドなどの学校に通うことが目的ではないと思います。デジタルハリウッドで何をしたのか、さらには、その後に何をしたいのかが大事だと思います。みなさん、ぜひがんばってください。」

学校説明会
興味はあるけど、「まだ自分がどんな分野に向いているかわからない」「業界についても詳しく知りたい」という方はまず説明会にご参加ください。
業界動向
・コースカリキュラム・施設見学はもちろんデジタルハリウッドのここが魅力という部分をご説明させて頂きます。
資料やWebだけではわからない新鮮な情報が盛りだくさん。お気軽にご参加ください。

個別相談
「今の仕事しながら学ぶことはできる?」「年齢や性別が気になる」という方は、個別相談でじっくりご相談されてみませんか?
数々の卒業生をデジタル業界に輩出してきた経験豊富なスタッフがあなたにぴったりのコースカリキュラムをご案内します。


.>>★★その他、渋谷校の授業見学、イベントの日程はこちら

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS