こんにちは。教員の高橋です。
新年も迎え、この時期は授業も最終回と試験などで毎日を慌しく迎えています。
その中で、昨日は、3年生ゼミの中間発表と4年生のゼミの最終発表が行われました。
私の研究テーマは、メディア論とコンテンツ産業。ゼミでは論文を制作する指導をしています。
その中でも、本学のスローガン「すべてをエンタテインメントにせよ!(Entertainment, It's everything !)」ということを掲げていることから、私のゼミ生も【エンタテインメントのど真ん中をめがけた論文のテーマで研究調査しています。
初年度は、映画や同人誌、ジャーナリズムなどで二年目はゲーム、ネット検索システム、デジタルコミュニケーション論など、そして今年は、ライブエンタテインメント産業の演劇(ショービジネス)から映画の精神分析、電子書籍その他、多様な研究テーマばかりです。
今回は、4年生の最終発表には3年生の学生も参加して、ビデオカメラで収録しながら行いました。学生はかなり緊張している様子でしたが、授業としては今回で最終授業となりましたが、2月20日、21日には卒業制作展が待っています。学生は、授業終了後もその準備で忙しそうです。
卒業旅行などで最後の学生生活をエンジョイしたい学生も多いと思いますが、卒業制作展もあるので、ゼミのリーダーのゼミ長も多忙ですね。
ということでぜひブログを見ている皆さんも、2月20日、21日には卒業制作展へお越しください。
あなたのその目で学生の集大成をご覧ください。
それでは。