皆さんこんにちは。教員の高橋です。
今回はGWもあり、このブログでの報告も少々時間が空いてしまいましたが、まずは中国での活動の続きを報告します。
4/26・27は、杭州師範大学の院長および動画コース(アニメ)の先生方とディスカッションおよび情報共有。多くの教員の方々と交流ができました。アニメの教育は中国の国家政策でその学校数は確かに多いのですが、日本のアニメ表現を目指した教育というものは難しく、また、ものまねのような形で中国では捉えられており日本のアニメ表現のようなものは中国では評価も悪いようです。また、私と京都精華大学の津堅先生と共同で編著した書籍「アニメ学」:NTT出版の講演もさせていただきました。
同時にこれまでのアニメ研究の活動が認められ、また今後もその知を師範大学でも教授してほしいとの要請で今年度から師範大学の客員教授に就任いたしました。杭州には年に数回特別講義をこれからすることになりました。非常にうれしい事ですね。
そして、28日~30日まで中国アニメフェアに参加。今年の参加者は昨年162万人から200万人の増加したとのこと。
私の印象としては、日本のアニメフェアとはことなり、アニメ・漫画・玩具祭りといったイベントでした。
日本のキャラクターとも共演しました(笑)
そして、GWあけの本日5月9日から私の授業が始まりました。
震災の影響で授業開始が遅れましたが新たな気持ちでスタートです!