さて、今日のネタは年に2回ほど、授業を行っている上海音楽学院の話です。以前にも書きましたが、デジタルハリウッド大学は、この上海音楽学院と提携しており本校の先生が私以外にも、 出張授業しております。まだ、提携して2年目ではありますが、中国に於いても本学の特徴を取り入れた授業を行いクリエイターの育成に励んでいます!!
今回は、僕自身3回目の授業です。内容は2年生に対して3DCGにおけるモデリングとマテリアル、ライティング、レンダリングを教えに行きました。簡単に言うと、静止画像を3DCGで制作するイロハですね。朝の8時から授業が始まり、夕方の5時までというタイトなスケジュールを9日間、みっちりと行いましたが・・・僕も生徒もクタクタです。www
因に、環境は写真にあるようにMacにWinOSを積んで、Mayaを動かしています。僕の操作画面は、(サブモニターではない)各自のモニターに表示されます。必要に応じて、出し入れや拡大縮小しています。 そして、今回は静止画像の課題を出しました。上手な学生も居れば、そこそこのレベルもあり、無論いけてない作品もあるんですが・・(汗汗)、下記画像が優秀な作品です。制作時間は2週間という事を考えれば、なかなかいい作品が集まった様な?気がします!!日本の皆さんも、頑張ってください~。
次回の上海授業は3月に、2週間ほど行って来ま~す!
いさく