個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« オープンソース基礎の基礎セミナー開催! | メイン | 大阪SC聴講生募集! »

シャ乱Qはたけ氏が来校!

  こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪サテライトキャンパスの川合です。
当ブログでもお知らせいたしましたが、10月26日(金)にシャ乱Qはたけさんを
お招きし、セカンドライフのセミナーを開催しました。

「メディア・プロデュースの極意」 ~仮想世界でもヒットを生み続ける秘訣とは?~

HatakesanManin 

当日は一般参加者・デジタルハリウッド大学院生・スクール在校生など総勢
およそ100名もの参加者の方にご参加いただき、会場は超満員でした。

まずは、「セカンドライフ日本語版の歩き方」を運営されている柳研二氏(素顔で!)より
セカンドライフの歴史やセカンドライフ事由、モラル・日本企業の参入事例など
をわかりやすく講演していただき、今までセカンドライフを体験したことがない方も
セカンドライフの世界を知ることができたのではないでしょうか。

Hatakesan2_2

続いて、電波少年で有名なT部長こと土屋敏男氏(日本テレビエグゼクティブディレクター)が、全編セカンドライフ内収録という
画期的な番組「デジタルの根性」の番組の成り立ちなどのエピソードを、
Shiodome Islandを回りながら詳しくお話してくださいました。

Tutiyasan_2

残念ながら「デジタルの根性」は関西圏で現在放送されていませんが、
番組はセカンドライフ内で撮影されますので、収録現場を是非訪れてみてください。

Hatakesan3そしてメインテーマ、はたけさんによるメディアプロデュースの極意!
2006年10月から英語を勉強しようと思って始まったセカンドライフ生活。セカンドライフ内で“はたけ宮殿”を運営し、「じゃぱらんど~日本列島計画~」のプロデューサーとして活躍されているはたけさんが約1年間のセカンドライフでのキャリアをベースに、メディアプロデュースについて大変分かり易く、かつ楽しく、ご講演してくださいました。

最後にはセカンドライフ内で発表された「低スペックな女」のPVを上映、
落ちる~、固まる~、のフレーズに、会場は大盛り上がり。
さらには、はたけさんのご提案で、ゲストの皆さんがが全員壇上に上がられて、急遽
撮影会を実施!ステージ前にカメラを持った参加者が殺到しました。

ShugouGakucho_2 
認知が高まり、今後の展開に注目の集まるセカンドライフ。
デジタルハリウッド大学院大阪サテライトキャンパスでは、この秋
「セカンドライフ大阪研究室」を設立し、研究活動が本格スタートいたしました。

関西のセカンドライフ情報発信基地として今後も活動していきますので、ご期待ください!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c01287617471a970c

Listed below are links to weblogs that reference シャ乱Qはたけ氏が来校!: