個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« 今年も「ショートショートフィルムフェスティバル」が大阪で始まりました! | メイン | Google Chrome »

「Flashパワーセッション2008」大盛況でした

こんにちは、大阪サテライトキャンパスの川合です。

二つ前のエントリーでご紹介したFlashパワーセッション、
去る9月13日に新大阪で開催されました。
http://dhw.weblogs.jp/gsosaka/2008/08/913flashpowerse.html

今回4年ぶりの開催となったFlashパワーセッション。
前回までは、Flashのエヴァンジェリストである「まつかさ」こと、まつむらまきおさんと、
本学教員でもある笠居トシヒロさんのお二人が、コーディネーターをされていたのですが、
今回は、本学教員のミキチョクシさんと、元デジハリ京都校講師の宇都宮正宗さんが、
「ミキマサムネ」を名乗られてコーディネーターを務められました。


Fps_s

壇上、立たれている左の方がミキチョクシ教員。
右の長机、左端の方が笠居トシヒロ教員です。

 Photo by おかだよういち(s-style-arts

会場に詰め掛けた方々の中には、デジタルハリウッドの卒業生、在校生、先生方も多く、
休憩中や懇親会の席ではちょっとした同窓会のようなシーンも見受けられました。

FPS2008当日の詳細は、公式サイトにてレポートされていますので、そちらをご覧ください。
http://www.fps2008.org/

13名のトップクリエイターの方々のお話を聞いて、ひとくちにFlashといっても、
様々な使われ方、アイデア、技術があるんだなと改めて実感しました。

お絵かきツールとして、アニメーションツールとしてといった使われ方から、
ゲーム制作、携帯コンテンツ、また三次元加速度センサーや非接触パネルといった
変わったデバイスとの連携など、大変バラ永ティに富んだプレゼンテーションは、
Flashを使われる方にはもちろん、自身では制作されない方にとっても、
Flashコンテンツの可能性に想像を膨らませる刺激となったのではないでしょうか。


またこのFPSのアフターイベントを、10月11日に本学にて開催されることが
ミキマサムネのお二人から会場で予告されました。
FPS実行委員会より詳細が出ましたら、またここでも告知させていただきますね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c012876174b32970c

Listed below are links to weblogs that reference 「Flashパワーセッション2008」大盛況でした: