3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« WordPressワークショップ開講決定! | メイン | Webクリエイターの育成とは »

【特別インタビュー第2回】転職と業界のホンネ

転職と業界のホンネ  日立製作所、タイトー、内田洋行、関西テレビ放送…と言った企業からの出資を受け、現在は9500企業会員に支えられながら業界にクリエイターを輩出するデジタルハリウッド。
 この不況の下、人材を輩出し続け、就職率90%以上を続けるデジタルハリウッドの実力はどこにあるのか。「未経験者はまず派遣からでないと・・・」と言われる事も多いWeb系スクール群の中、デジタルハリウッドはコンスタントに未経験→正社員で業界スタートする人材を輩出しています。
 正社員での業界に入る人もいれば、卒業後すぐに自ら起業する人も。更にはコンペで受賞を機にフリーの道を歩む人も居ます。
 今回、全2回にわたって、「転職と業界のホンネ」と題して、デジタルハリウッドの卒業生を数多く業界に送り出してきたエージェントのインタビューを通じながら現在の業界動向を探っていきます。

未経験でも就職できる理由 

 (第一回続き
転職と業界のホンネ  驚かれるお話かもしれませんが、「クリエイターズエージェント」では未経験者の採用率が非常に高いです。
 むしろ「未経験者が欲しい」と言ってくださる企業さんも多いですよ。

 今は派遣含めて大量募集して会わない人を切り落としていく人事スタイルはあまり好まれません。厳選した人材に対して企業内研修を行い、社内で育て上げていくスタイルをとる企業さんが多くなっています。時代的に、社内教育レベルや人材判断レベルも上がっているのだと感じています。

 そのため、様々な企業に移り変わる人より「まだ業界に染まっていない人材」を求める傾向が強いです。
 他の会社に染まっていないけれども、業界のルールを理解して、技術力のある人材…そう考えると、やはりデジタルハリウッドの卒業生が重宝される理由が良くわかるかと思います。
 もちろん経験者にとっても、デジタルハリウッドで学ぶことで、前職のクセをフラットにする事ができるというのもメリットですね。

心配しないでこの世界に飛び込んでほしい 

転職と業界のホンネ  先日クリエイターズエージェントに来ていただいた企業さんのお話ですが、
 「ここ5年ほど人材募集のサイトに出稿してのべ100人以上の面接を行ったけれど、誰一人として採用することができなかった。でも、クリエイターズエージェントに相談したら、ひと月でいきなり二人も『この人がぜひ欲しい』と思える人材に出会うことができました!」
 とお話してくれました。
 ええ、もちろん二人ともデジタルハリウッドの卒業生です。このお二人にもこちらの会社を気に入ってもらえ、無事就職となりました。

 これから始める人には「心配しないで、やりたい世界に飛び込んでください」と言いたいですね。
 やはり、やりたいことをやってこその人生です。
 様々な世の中の動きはありますが、努力して身につけたスキルは逃げていきません。
 ぜひ、がんばってください。

クリエイターズエージェント 水田裕教代表が
登場する特別イベント開催! 

憧れのワークスタイルの作り方 転職や未来の展望は、ひとりひとり違います。
今回、クリエイターズエージェント最高責任者水田 裕教氏をお招きして、一人一人に合った最適なプランをご相談いただける場をご用意いたしました。
 多様なワークスタイル、キャリアパス、またそこまでに「やるべきコト」をご紹介。それぞれのご希望にあったお仕事スタイルを見つけていただけます。
 また、おひとりおひとりの状況にあわせて、最適なプランもご提案。あなたのためだけの「スキルアッププラン」が見つかります!

『水田裕教のキャリアアップセミナー』
■日程:1月24日(土)
■時間:14:00~17:00 
■参加:無料・要予約
■定員:18名
▼ご予約は ⇒ こちらから
┗ 0120-382-810(フリーコール)

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS