3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド渋谷校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド渋谷校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド渋谷校ブログ

« 【在校生インタビュー】 しもだともみさん | メイン | WordPressワークショップ開講決定! »

【特別インタビュー第1回】転職と業界のホンネ

転職と業界のホンネ  日立製作所、タイトー、内田洋行、関西テレビ放送…と言った企業からの出資を受け、現在は9500企業会員に支えられながら業界にクリエイターを輩出するデジタルハリウッド。
 この不況の下、人材を輩出し続け、就職率90%以上を続けるデジタルハリウッドの実力はどこにあるのか。「未経験者はまず派遣からでないと・・・」と言われる事も多いWeb系スクール群の中、デジタルハリウッドはコンスタントに未経験→正社員で業界スタートする人材を輩出しています。
 正社員での業界に入る人もいれば、卒業後すぐに自ら起業する人も。更にはコンペで受賞を機にフリーの道を歩む人も居ます。
 今回、全2回にわたって、「転職と業界のホンネ」と題して、デジタルハリウッドの卒業生を数多く業界に送り出してきたエージェントのインタビューを通じながら現在の業界動向を探っていきます。

「今こそ、未経験者の就職チャンスです。」 

転職と業界のホンネ  「クリエイターズエージェント」(以下CA)と呼ばれる就職サポートシステムがあります。
 
 CAは、クリエイティブ業界を目指す方の就転職をサポートする組織として、在校生、卒業生をはじめ、多くの転職希望者から信頼を得ています。
 
 CAのスタッフは様々な会社の人事担当者とお話をし、必要な人材像、職務体系や企業の風土などをデータベース化しています。その後就職希望者とお話をし、その人にマッチした企業を紹介します。面接セッティングや給与交渉まで行うことで、企業と人材両方のストレスを軽減する事を主な業務として活躍しています。

 そのため、就職希望者のみならず、人事担当者からも「優良な人材を集めてくれる」「人材獲得に苦労しないで助かっている」とありがたいコメントを頂いています。

 就職希望者と業界をつなぐ架け橋として活躍するクリエイターズエージェント。
 今回、代表を務める水田裕教さんにご来校いただき、就転職の実態をお聞きしました。

企業から求められるデジタルハリウッド卒業生 

転職と業界のホンネ -はじめから厳しいお話をしてしまいますが、昨年末からかなり激しい不況に見舞われ始めています。その中での就職サポートはいかがなものでしょうか。

 水田氏:不況だ不況だと叫ばれる昨今ですが、実はクリエイターズエージェントにはあまり影響がないですね。ええ、おかげさまで(笑)。

 と言うのも、実際に技術を持つ人にとっては今回の不況はそれほどダメージがないと考えられるからです。
 デジタルハリウッドに関連するクリエイティブ業界だけでなく、化学や建築、バイオテクノロジーなどの技術職では、影響が無いとはいえませんが、人材そのものの停滞やリストラはあまり起こっていません。
最近のR25にもこのような記事が載っていましたように、不況と一口に言っても全業種が落ち込むものではないのです。

 金融を発端にした今回の不況では、逆に技術者、クリエイターにとってはチャンスですね。クリエイターを切り捨てるどころか、ちゃんと確保しておかないとこの先乗り越えられない、といった意識が企業にありますから・・・。

 ですので、デジタルハリウッドの卒業生は日々コンスタントに就職が決まっています。これはやはりカリキュラムが企業の求めるスキルにぴったりマッチングしていることが理由だと考えられます。

業界への共通意識を持つこと

-具体的にはどのような部分でしょう。

 デジタルハリウッドの卒業生は、制作技術やソフト操作のみならず、グループワーク、OJTといった複数人数での制作体験や業界セミナー、ワークショップなどへの参加による「業界への共通意識」を持っています。この部分が就職の際、アドバンテージになっているのでしょうね。

 ・業界がどういう仕組みになっているのか。
 ・大事な「勘所」を押さえられるかどうか。
 ・その会社の「ハウスルール」をすぐに理解できるかどうか。


 ソフト操作よりも、入社してすぐにこういったことを飲み込めるかどうかを企業側は見ています。
 その意味で、デジタルハリウッドの卒業生は授業中に様々な業界話を聞き、企業人と会い、制作を通じることで自然と「業界のルール」を身につけているのだと思います。

 正直に申し上げまして、デジタルハリウッドの卒業生のレベルは群を抜いています。
 そのため、数多くの企業で就職が日々決まり続けています。それはもちろん上記の理由からによるものですが、実は更に大きなワケがあるんです。それは・・・

 (第2回に続く)

クリエイターズエージェント 水田裕教代表が
登場する特別イベント開催! 

憧れのワークスタイルの作り方 転職や未来の展望は、ひとりひとり違います。
今回、クリエイターズエージェント最高責任者水田 裕教氏をお招きして、一人一人に合った最適なプランをご相談いただける場をご用意いたしました。
 多様なワークスタイル、キャリアパス、またそこまでに「やるべきコト」をご紹介。それぞれのご希望にあったお仕事スタイルを見つけていただけます。
 また、おひとりおひとりの状況にあわせて、最適なプランもご提案。あなたのためだけの「スキルアッププラン」が見つかります!

『水田裕教のキャリアアップセミナー』
■日程:1月24日(土)
■時間:14:00~17:00 
■参加:無料・要予約
■定員:18名
▼ご予約は ⇒ こちらから
┗ 0120-382-810(フリーコール)

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS