【卒業生インタビュー】 久保田涼子さん
Q 今、どのようなお仕事をされていますか?
A マークアップとデザインを含む、Web全体を見るお仕事をしています。
そのほかにも、フリーとしてWebデザイナー活動を行い、企業人とフリー、両方の側面からWebに携わる形で活動しています。
A 大学生当時、私は音楽に打ち込んでいました。その時のバイト先にデザイナーさんがいました。自由な仕事時間、”やりたいことをやる”というその生活スタイルに非常にあこがれ、音楽に夢中だった私もデザイナーを目指そうと思いました。もっとも勢いがあり、もっともレベルの高いことをしている学校・・・と考えたとき、デジタルハリウッドしかない!と思い、学校見学に。その場ですぐ申し込んでしまいました。
Q 実際に入学してみて、授業はいかがでしたか?
A 一言「必死」でしたね。すべてが初めてだったので、一回一回の授業に必死についていくばかりでした。ひたすら考える課題が多く、それをこなすだけで精一杯。でも、その課題自体が現場レベルのものだったので、こなしていくだけで、十分なスキルを身に付けることができたと思います。
Q 就職活動はどのように行ったのでしょうか?
A ※クリエイターズオーディションに出場したことで、さまざまな企業さんにお声掛けいただきました。結局は、先生を通じて現在の会社に就職。そのまま4年、同じ会社で働きつつフリーのWebデザイナーとしても活動をしています。
※クリエイターズオーディション・・・卒業制作品のプレゼンテーションを作者自ら行う優秀作品発表会のこと。業界企業が多数参加され、その場でスカウトされるデジハリ生も少なくありません。
これから入学される方にアドバイスをお願いします。
素直に受け入れる心を忘れないでください。教えられることはみんな平等です。それを身に着けるかどうか、は自分次第です。100のことを教わっても、それを10にするも300にするも自分次第。たくさんのものを身に着けてもらいたいですね。
学校説明会 興味はあるけど、「まだ自分がどんな分野に向いているかわからない」「業界についても詳しく知りたい」という方はまず説明会にご参加ください。 業界動向・コースカリキュラム・施設見学はもちろんデジタルハリウッドのここが魅力という部分をご説明させて頂きます。 資料やWebだけではわからない新鮮な情報が盛りだくさん。お気軽にご参加ください。 | |
個別相談 「今の仕事しながら学ぶことはできる?」「年齢や性別が気になる」という方は、個別相談でじっくりご相談されてみませんか? 数々の卒業生をデジタル業界に輩出してきた経験豊富なスタッフがあなたにぴったりのコースカリキュラムをご案内します。 | |