みなさん、こんにちは。講師の栗谷幸助(くりやこうすけ)です。
前回のエントリーでも紹介をしましたWebデザイナー総合Proコース1月生のクラス、実はこのクラスでは 5月の半ばまで 電子書籍アプリをインストールした iPad を使用していました。iPad を始めとした電子書籍・情報端末が教育スタイルにどのような変化をもたらすのか? この観点で話し合いを続けている「電子書籍を活用した教育スタイル創造研究会」の活動の一環として、実施をしたものでした。
どのような効果があったのか? などについては、追って講演の場などで報告をさせていただく予定ですが、今日は そんな活動の様子が伝わり、ソフトバンクモバイル様に取材をいただきました。
受講生3名、デジタルハリウッド・スタッフ、そしてワタシが、それぞれの観点で iPad を使用した学習スタイルをどのように感じたのかをお話させていただきました。立場は違えど共通していたのは、教育環境を持ち運べ、いつでも利用することが出来る電子書籍は、非常に魅力的なものであるということ。あとは どのように無理のない形で現場に導入して行くのかを考えて行かなければならないですね。
ちなみに写真は受講生とスタッフが取材を受けている様子です。ワタシの様子を撮影してもらうのを忘れてしまいました(笑)。