皆さん、こんにちは。講師の小倉いさくです。本日は、今話題のAKB48新メンバー「江口愛美」さんのコトをいろいろと書きます。長いですので、気になる方はじっくりとご覧下さいませ。
先ずは、ご覧になっていない方はこちらのサイト「グリコ、アイスの実」と、その動画をご覧下さい!
御存知の方も多いと思いますが、彼女が本物なのか?CGなのか?という話題が盛り上がっています。私も、その話題に巻き込まれ、フジテレビの夕方のニュースにてVTR出演をしてしまいました。(ちなみに、本日も関西のテレビ番組に電話での出演が予定されています)。その時の模様が、ネットで流れたり、ツイッターで話題になったりとえらい騒ぎになっているので、僕の本意を述べたいと思います。言いたい事は、二点です!
一点目は、、『CG?か本物か?!の答えに意味があるの?』です。
100%リアルに見せても話題性にならないので、ファンの方が様々な事を言えるくらいのレベルでCGを作れば、非常に盛り上がるという事はCMという媒体を考える上で、秀逸なのです(だからと言って、CGですと言ってる訳ではありません!)。ある方が、「あれは、CGですよ」と言ったとします。その根拠は?と聞くと「肌がCGっぽい、動きがなめらかではない、、、、」と言います。でも、それは本物を加工しても出来る事です。もしも、100%本物ならば、こんなに話題になるでしょうか?そこまで考えて、本物をCGっぽく出来るのもCGです。単純な技術解説で、CGか本物かというのは意味が無い事を、是非、知って下さい。そこではなく、『このアイスのCMをいかにして、話題にさせるか』が、目的なのです。よって、確実に言える事はグリコの広報とAKB48の秋元康さんの大勝利ということで、それ以上でもそれ以下でもないんです。
二点目は、、『僕はエンターテイメント屋さん』です。
僕のテレビ収録は「僕の本意よりもテレビの制作者側の意図でどうにでもなる」という事を、全て分かった上で思った事を好きな様に発言しました。一点目で説明しました様に、正直、今のCG技術で出来ない事はありません。しかし、世の中の方が本物かCGか?で、話題になっているのであれば、それに乗っかって、みんなで「あ〜だ」「こ〜だ」と言えば、楽しいと思いませんか?僕はCG屋さんである以上にエンターテインメント屋さんです。ならば、色んな事を言って、エンタメのプロであるテレビ屋さんが好きな様に編集しても、良いと思ったのです。ある人が僕に「実写って言ったけど、CGだったらどうするの?」と、問いかけます。または、「CGって言ってたけど本物だったらどうするの?」と。。。いやいやいや、そんな僕のプライドよりも、世の中の方が楽しめる方が100倍イイと思うのが僕なのです。
長くなりましたが、結果として本物であろうがCGであろうが、皆さんが楽しめたからいいでしょ?!ということです。もう、答えは出ている様なものですが、ま、ここは6月20日の発表まで、楽しみませんか?ちなみに、本物だとしたら「カワイイ子がAKBに入ったね!」と喜べばいいですし、CGだとしたら、CGでこんな子が作れる今の技術力の凄さに驚けばいいんですよ!
小倉イサク
PS
あ。ひとつだけ面白い事を。僕は『ハリウッドで制作するなら数億円かな?いや、数千万か?とはいえ、プロジェクト全体では億単位かな』と言った部分が一人歩きをして『デジハリ大学の准教授が3億円だっていってるぞ』とのツブヤキがありました。それがこんどは、『3億円少女』となり、、、。おもしろいですね〜、人の伝言って!笑ってしまいました。