アーカイブ別記事

« 2007年2 月 | メイン | 2007年5 月 »

新校舎オープン!!

こんにちは。
事務局の坂本です。

いよいよ秋葉原に移転してまいりました!
新校舎はこんな感じです。

Photo_100

御茶ノ水での荷造りから始まり、ようやくここ秋葉原で事務局の営業を開始することが出来ました。まだまだ慌しい日々が続いておりますが、そんな中本日、今期から大学院生となる方達の「入学ガイダンス」が行われました。

Photo_101

ご覧の通り多くの新入生が今年も入学されました。
院生同士、ここが初対面となる場なだけに、期待と緊張が入り混じった新鮮な空気が流れ、なんとも春らしい空間になっていたのが印象的です。

説明を受ける目は真剣そのもので、ガイダンス終了後には早速、履修や学校生活に関する質問が寄せられ、今年の院生も非常にパワフルな方が多いようです!!

新校舎移転という意味では、事務局も在校生も新入生も同じ1年目。
気持ちを新たに、まもなく第1トライメスターが始まります。
どんな大学院になるのか。今からとても楽しみです。


秋葉原へ引越し

こんにちは。事務局の深松です。

今日の大学院は、引越しの真っ最中です。
荷物は3日かけて、こんな山積み。Photo_94

荷造りについては、最初は思い出にひたりつつやっていたのですが、
そんなことしていたら、全く作業が進まないので、
手分けしてすぐに黙々と作業をしました。

初日は、まったくメドがたたず、本当におわるか不安になりましたが、
2日目には何とか終わりが見えてきて、
3日目の本日は最後の細かい荷物をつめるのみとなり、
なんとか夜には無事に荷造りが完了できそうです!

そして、明日は、大移動。

移動先はこの3つです。

メインキャンパスとなる『ダイビル』と図書館として利用する『ダイドービル』
そしてPC演習を主に行う『富士ソフト秋葉原ビル』になります。

もともと大学が使っていたこれらの施設に、
大学院も共有する形で移動しますので、
4月からは大学生と大学院生の交流が盛んになることでしょう。

荷物が落ち着いたら、このブログにて
新校舎の披露をさせていただきますので、お楽しみに!


まもなくシンポジウム開催!!

こんにちは。事務局の深松です。

前回のビジネスプラン発表のご報告から、2週間近くが経ってしまいました。
3月に入り、来期のカリキュラム計画、修了課題提出、入学試験、
そして秋葉原移転準備等々の対応で、しばらく更新が遅れておりまして、
ブログの更新を楽しみにしていただいた皆様、本当に申し訳ございませんでした。

大学院の2006年度の授業は、今日でほぼ終了となり、
2007年4月入学希望者の入学試験については明日で終了となります。

大学院はやっと落ち着きを取り戻し、あとは昨年1年制でご入学した方と、
2005年にご入学された方の修了式を待つばかりとなりました。

2006年もあっという間に過ぎ去った1年ですが、
振返ると思い出がたくさんあって、本当に長い時間に感じます。

さて、すべて終わりに向っている年度末ですが、
この度、大学院、(株)NTTデータ、 (株)フジヤマの
共同研究である、「次世代超高精細度映像のためのCG映像制作
環境の研究」に関するシンポジウムの開催することとなりましたので、
ご案内させていただきます。

Mushishi_text_2 シンポジウムの中身は。。
共同研究の中間報告と、3月公開映画「蟲師」のVFXスーパーバイザー古賀信明氏による講演、そして、日本の映像制作をリードするクリエイターのパネルディスカッション、コンテンツ政策の専門家による対談など盛りだくさんとなっております。

コンテンツ産業の実情と将来像がわかるの必見のプログラムとなっておりますので、 ご興味のある方はぜひご来場下さい。

また、当研究員よりこのシンポジウムにかける思いを
いただきましたので、あわせてご確認ください。

今回のシンポジウムは、日本映画におけるVFX最新事例とともに、
日本の映像制作環境にはどのような課題があるのか、
日本は「デジタルコンテンツ大国」を目指してどういう取り組みを
しているのかということを、改めてご理解いただける
とても有意義なものとなっています。
映像コンテンツ産業に興味のある方すべてに、
ぜひ聞いていただきたい内容です。皆様のご来場、お待ちしております!

詳細はこちらから↓

■日程:2007年03月15日(木)13:00~16:40(12:30開場)
■場所:アキバ3Dシアター(秋葉原UDX4F先端ナレッジフィールド内)
■定員:140名(無料・要予約)

 ★お申込・詳細はコチラからご覧ください
   http://gs.dhw.ac.jp/info/ncg/