コミュニティとエージェント
内山幸樹教員(株式会社ホットリンク 代表取締役)が担当する
コミュニティとエージェントの講義に潜入。
本講義では企業のマーケティング戦略にも重要な
コミュニティ活用の手法を学びます。
覗いたときは、今自分が所属するコミュニティをもっと活性化するにはどうしたら
いいか施策を考えるという、お題に対してグループワークをしていたところでした。
こちらのチームは,デジタルハリウッドのNEXUSSNSについて
こちらは、画像の質がどうだ、字幕は?など用語はとびかっているので、映像に関係する
YOUTUBEとニコニコ動画についてでしょうか。
食べログに関するコミュニティについてブレストしているようです。
次の2チームは、今話題のtwitterについてそれぞれ
違う視点から考えているようです。
<うんちく>
コミュニティとエージェントの講義ではグループワークを
頻繁に行います。その際に役立っているのがこちら!
実はこれは、大きなポストイットになっており、
ホワイトボードや壁などに、貼り付けられて非常に便利です。
最後に内山教員からお話があり、本日も終了しました。
『コミュニティはひとありきです。
ユーザーの気持ちを考え、モチベーションをどう刺激するのか?
どのような参加者がいて、どういうことに喜びを与えるかを考える。』
Twitterでも引き続きつぶやいていきますのでフォローを
お願いいたします。
デジタルハリウッド大学大学院⇒ http://twitter.com/DHGS
教員フォロー用アカウント⇒ http://twitter.com/DHGS_prof