アーカイブ別記事

« 2009年2 月 | メイン | 2009年4 月 »

本学5期生の菊地さんが出版をされました。

 こんにちは。事務局の石島です。

 本日学内で本学5期生の菊地さんにお会いしたところ、
出会いがしらに「この前言ってた本、出したよ」と言われました。
思い返してみると、確かに半年ほど前に菊地さんから
「今度共著の本の記事を書くよ」ということを伺っていました。

 ついにその本が完成した、ということでした。吉報!
その名も、

この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本

 です!

090326_17340003

記念撮影。ちょっと嬉しそうな菊地さん。

 明日27日が発売日ということで既に書店に並びつつ
あるそうです。ネット上でももう入手可能なようですね
(ここなど)。

 菊地さんは5期生の中でも特に活発な方ですので、
このように結果が形になるのは事務局員としても
とても嬉しいです。
 先生だけでなく学生さんも度々出版報告をくださる
というのも、本学の特徴の一つかもしれません。

 菊地さん、出版おめでとうございます! 今度読みます!


入学ガイダンス・ALガイダンスを開催しました

年度末作業が佳境に入り、大学院では履修・成績関連で大忙しの日々です。

新たな挑戦となる09年度履修登録、いままでの集大成である成績発表、
新旧が入り交じる独特な時期ですね。

そんな中、DHGSには間もなく新しい息吹が吹き込まれます。
09年度4月入学生です。

3月15日(日)に入学ガイダンス
3月22日(日)にAL(アクティブラーニング)ガイダンス
と、早くも新入生は入学準備に余念がありません。

001

上の写真は入学ガイダンスの模様。
大学院の特徴である修了生との交流がもはやスタンダードなものとなりつつあり、
この日は4名の先達がガイダンスに駆けつけてくれました。

Dsc06923

こちらはALガイダンスの模様です。
DHGSでは皆が必ず入学前に本ガイダンスを受けることになっており、
能動的な学びがより活性化される仕組みとなっております。
大学院生パワーの源とも言える象徴的なガイダンスです。

さあ、彼らが本格的に参加し始める1T講義はもうすぐです。
09年度はDHGSの新たな「進化」が試される第一弾となるのではないでしょうか。


08年度ビジネスプラン発表会を開催いたしました

大学院恒例のビッグイベント、「ビジネスプラン発表会」が、去る2月14日に行われました。

今年も特ゼミから選りすぐりのプランが選抜されたのですが、

今回はさらにいつもの大学院校舎を離れ、富士ソフトビル5Fアキバホール開催という、

初の外部開催なる新たな試みも成されました。

ご覧のとおり、会場はたくさんの方で埋め尽くされ、立ち見が出るほどの盛況ぶりです。

初回の御茶ノ水校舎からはじまり、秋葉原ダイビル校舎、そして富士ソフトの外部開催と、

DHGSの歴史とともにこのビジネスプラン発表会もその価値を確実に高め歩んできた、

今回はまさにその象徴のように思えました。

発表内容・プレゼンについても同様、場所が変われど物怖じしない堂々たるもので、

あっという間の4時間だったと感じた方も少なくなかったのではないでしょうか。

これもひとえに、特ゼミご担当の小田教員杉浦教員伊藤教員をはじめ、

屈強な特ゼミ受講生、DHGSのOB・OGやまわりでご助力いただいた関係者の皆様、

そしてご来場いただいた皆様のご支援があったからに他なりません。

デジタルハリウッド大学大学院を象徴するこのビジネスプラン発表会は、

留まるところを知らず、さらに次の高みへ進んで参ります。

今回の新規プランの進捗とともに、DHGS全体の動向に今後もご注目下さい。