個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« ある日の研究室の風景 | メイン | アクティブラーニング! »

関西オープンソース今年も開催!

こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪サテライトキャンパスの川合です。

「オープンソース」って言葉、ご存知ですか?
ソースコードが公開されているプログラムのことで、
例えて言えば、秘伝のレシピが公開されている料理みたいなものです。

そんなことしたら真似されちゃうじゃん、って思われるかも知れませんが、
真似していいから、みんなでもっと良いプログラムに育てていこうよ、という
考え方です。「三人寄れば文殊の知恵」って言葉がありますが、三人どころでなく
世界中で多くのプログラマーが取り組んでいますので、文殊様より上ですね。(笑)

今このブログを読まれている方は普段、色々とWebを利用されていると思いますが、
LinuxとかApacheとかPHPとかRubyとかMySQLとかPerlとかetc.・・・知らず知らず、
誰もが多くのオープンソースのプログラムのお世話になっています。

そんなオープンソースの開発や利用に関わるエンジニアやコミュニティ、
またそれらに興味を持つ人たちが交流したり発表したりできる場を作ろうと、
関西で有志が集まって、2002年から毎年開催している一大イベントが今年も
大阪で開催されます!

関西オープンソース2006
関西オープンソース2006(+関西コミュニティ大決戦)
http://k-of.jp/2006/kof.html
会期:
2006年11月17日(金)13:00~18:00
2006年11月18日(土)10:00~18:00

会場:大阪南港ATC ITM棟 6F マーレギャラリー(受付・展示会場)

主催:関西オープンフォーラム実行委員会

色々な展示や発表がありますし、今年は会場がショッピングモールですので
一日楽しんでいただけると思いますので、ご興味ある方は是非、覗いてみてください。

デジハリも紹介ブースを出す予定です☆

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c0120a714d6b4970b

Listed below are links to weblogs that reference 関西オープンソース今年も開催!: