個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« 関西オープンソース今年も開催! | メイン | 行ってきました、関西オープンソース2006! »

アクティブラーニング!

こんにちは、デジタルハリウッド大学院大阪サテライトキャンパスの川合です。

この土曜日に、大学院では12月入学生対象の
アクティブラーニングの授業が開催されました。
アクティブラーニングとは、「学ぶ技術」についての授業で、
デジタルハリウッドでは大学でも大学院でも、学生も教員も、
このアクティブラーニングが全ての授業のベースとなっていて、
当校の大きな特徴の1つになっています。

東京との合同授業
記憶が定着する仕組みや、どんな時に記憶に
残りやすいのかとか、より強く定着させるための手法など、
ワークショップを織り交ぜて、学び方について学ぶ4時間でした。

ここで、ひとつだけ、記憶を定着させる手法の一つ「Lite」をこっそりご紹介。
”Learning in teacheing”を略した造語で、学んだことを他者に教えることで、
自分の理解の定着を図るという手法です。
学んだことというのは、授業だけでなく、読書であっても、
なんであっても構いません。それを人に教えるという形で
アウトプットし、どれくらい自分が理解できているのかも確認する。
そしてさらに情報を付け加えて、学んだことを膨らませてアウトプット。
そうして自らの知識を定着させていく。これがLiteです。

アクティブラーニング=能動学習、いかがでしょうか。
少し前の日経ビジネスAssocieで大特集されていましたので、
ご興味を持たれた方はバックナンバーを探してみてください。
脳が開かれますよっ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c0120a714d6fa970b

Listed below are links to weblogs that reference アクティブラーニング!: