みなさん、こんにちは。
教員の高橋です。
今回は、3月22日にデジタルハリウッド大学大学院大阪キャンパス&デジタルハリウッド大阪校 2校共同開催しました株式会社トーセ代表取締役社長齋藤氏による特別講義の模様をお伝えたいと思います。
今回の特別講義では、「クリエイティブ力とプロデュース力の融合が良質なコンテンツを生む」「クリエイティブ志向の方にプロデュース力を、プロデュース志向の方にクリエイティブ力を」というこれらの理念を体現し、クリエイティブとプロデュースの双方の視点からコンテンツを生み出し、京都を拠点にグローバルに活躍されている株式会社トーセ代表取締役社長である齋藤茂氏をお迎えいたしました。
トーセは、ゲームの完全企画受託製作を行っている会社であり、ファミコン時代も入れてこれまで製作したゲームは約1900本、31年黒字経営という輝かしい実績を誇るゲーム製作会社です。
デジタルハリウッドの卒業生も数多く、採用いただいており、今回はゲームの30年史講演とこれから求められるクリエイター、プロデューサーについて、私と対談をさせて頂きました。
トーセの人材育成方法は、まずは現場で努力する。その上で適正を見て各部門でキャリアを築き、自分のコアを作っていくというもの。まさに、本学のICT、ビジネス、クリエイティブの融合そのものですね。
会場は満員で大いににぎわった対談でした。斉藤社長はいまだに企画を考えているというから根っからのゲームの現場の方でもあるんですね。