みなさん、こんにちは。講師の栗谷幸助(くりやこうすけ)です。
ワタシは専門スクールの土曜日の授業を担当しています。担当をしているクラスはWebデザイナー総合Proコース1月生です。いわゆる「総Pro」と呼ばれる このコース、実は総Proを冠したクラスの開講は、この1月生が最後となります。
6〜7ヶ月の期間をかけて、グラフィックソフトの基礎から始まりHTML・CSS、FlashやJavaScriptといった技術的なことから、Webリテラシーや制作フロー、グループワークといった知識・ノウハウ的なことまでを学ぶ このコースは、本年度からの専門スクールの大きなカリキュラム改訂を受けて、ひとまず終了をします。
ワタシ自身も 福岡校のWeb総Pro1期生として Web業界での活動を始めたこともあり、最後のクラスの講師を担当させていただくことは感慨深い思いです。
さて そんな総Proクラスですが、本日は開講期間の中盤を迎えての課題講評会が行なわれました。課題のテーマは、ヒアリング情報などをもとに カフェサイトのトップページをデザインするというもので、デザインコンセプトを書面化し ひとり3分の持ち時間でプレゼンテーションを行なうという形で、講評会は進行して行きました。
みなさん 話し慣れていらっしゃって、3分以上しゃべり続ける方も多かったのですが(笑)、デザイン的にもコンセプト的にも個性豊かな作品が多く見られ、何よりも短い制作期間の中で ほとんどの方がしっかりとコーディングを行なった上で、主要なブラウザで問題のない表示のなされる作品を創り上げて来たことに、感動を覚えました。
次回の授業からは開講期間の終盤へ向けて、これまで身につけて来たものをさらに広げて行く、応用授業に入って行きます。グループワークなども経て、8〜9月には卒業制作期間を迎えます。受講の集大成である卒業制作では どのような作品が出て来るのか、今から とても楽しみです!