ゲスト講師にポケモンの久保雅一さんが登場
初回とはいいつつ、ご挨拶だけでは寂しいので、ひとつ授業の様子をお伝えしたいと思います。
昨日のことですが、JDC信託の土井宏文先生が担当されているDHGSの看板授業のひとつ「コンテンツビジネス法務財務」に、ポケモンを世界的なコンテンツに育て上げた名プロデューサー、久保雅一さんがゲスト講師として参加してくださいました。
久保さんの授業はいまや毎年恒例となっており、今年も、進化し続けるポケモンの魅力と、そのビジネス戦略についてお話しいただきました。
「世界にはたくさんの文化、慣習、宗教があり、価値観は国によって違う。でもたったひとつ万国共通の価値観があるとすれば、それは親子の愛情です。ポケモンが描いているのはまさにそこなのです」
開学年度の久保さんの授業で聞いたこの言葉で、ポケモンが世界中でヒットし続けている理由を知った私は、あれからことあるごとにポケモンの展開をチェックするようになりました。そして毎年、時間の許す限り、久保さんの授業をのぞいています。
院生のみなさんにも、きっと昨日の久保さんの授業が胸に響いたことでしょう。授業後には名刺交換に長蛇の列ができていました(写真では「長蛇」ぶりがわかりませんね・・・)。