個別記事・コメント・トラックバックはこちらから

« めでたずぎる一日 | メイン | デジ☆フェス レポート その2 »

デジ☆フェス レポート その1

こんにちは。
事務局の坂本でございます。

先日、11月12日(日)に行われた大学院の一大イベント『デジ☆フェス』の模様をレポート致します。

これは、日頃の研究成果を発表し合うシンポジウムで、大学院の誇るビッグプロジェクトの一つです。

構成は三部に分かれ、

第一部は、吉田就彦教員による「EQによるヒットプロデューサー能力分析中間発表」
第二部は、各ゼミごとの院生発表「大学院研究成果発表」
第三部は、異業種名刺交換会(懇親会)

という流れでの開催でした。

第一部の「EQによるヒットプロデューサー能力分析中間発表」では、
チェッカーズ、おニャン子クラブ、だんご3兄弟等、数々のヒットを手掛けた吉田就彦(本学教授)の
ヒットコンテンツ研究室と、EQ理論の研究を行っているEIリサーチ株式会社との共同研究による発表です。
EQ検査を行うことにより、ヒットプロデューサーの特殊な能力を探るという、とても興味深い発表。

Photo_4

会場には早くからたくさんの方が集まり、緻密な分析に真剣な眼差しが集中していました。
質疑応答も多く、時間の為泣く泣く打ち切るほどの盛況ぶり。
時間が決まってなかったらいつまで続いていたのでしょう・・・

また、吉田就彦教員は本も出版されております。
「ヒット学 ~コンテンツ・ビジネスに学ぶ6つのヒット法則~」 ダイヤモンド社出版
トッププロデューサーが語るヒットの法則。なかなか拝見出来るものではないですよね。
これであなたもヒットプロデューサー!?

Photo_5

さてさて、デジ☆フェス第二部以降はと申しますと・・・

ちょっと長くなってしまいましたので、また次回レポートさせていただきます。


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c0120a714d72b970b

Listed below are links to weblogs that reference デジ☆フェス レポート その1: