こんにちは。
デジハリ・オンラインスクールの牧野です。
突然ですが、新潟県 佐渡ヶ島へいってきました!
新潟県の北にぽっかりと「エ」の形に浮かぶ島が、佐渡ヶ島です。
佐渡ヶ島といったら、朱鷺、たらい舟、佐渡金山、
美しい日本海と山の景色、なんだか懐かしい雰囲気の街並みと、
とても見所満点です!
せっかくなので、アチコチ写真を撮ったのですが、
なんか、写真の出来が、かっこ悪い(-"-;)
綺麗な景色なのに、こう、上手くいえないのですが、
それはもう、残念な感じです。
でも、せっかくなので、いい感じに写真撮りたい!と思い、
ベーシック・デザイン概論を担当されている城谷先生に、
以前教えていただいた、撮影テクニックを思い出しつつ、色々と実践してみました。
◆テクニック1:撮りたいものを、真ん中にしない
撮りたいものを真ん中におかず、少しずらすだけで、ちょっといい感じに。
もっと気をつけるなら、三分割法を意識すると◎。
○三分割法とは?
◆テクニック2:線を意識する
全体の線を意識しよう!
建物のラインや、雲のライン、影の落ち方、物の並びなど、線を意識すると美しくなる。
◆テクニック3:すみっこを意識する
中央を意識すると、案外すみが疎かになりがち。
隅っこまで心配りを忘れずに。
◆テクニック4:よくばらない
何を撮りたいのか考えて、そこに絞って撮影すること。
特にごはんもの。全体で撮るより、思い切って何かにグッとよると○。
初心者の写真で恐縮ですが、色々試してみましたがいかがでしょうか。
教えていただいてから、ちょっと時間もたってしまったので、
実際の先生の言葉とすこし言い回しなど違うところもありますが、
写真撮影する際の参考になれば幸いです (≧▽≦)ノ
ほかにも色々と教えていただきましたので、それはまた別の機会に!
で、このテクニックなのですが、
『どこかで、似たようなテクニックを聞いたことがある~。』と思っていたのです。
それが今日わかりました。
これ、ベーシックデザイン概論の授業の中で、
城谷先生がお話されている「レイアウト」「点と線」と
とても繋がる内容だったんです!
美しいデザインの作り方とは、写真の構図などにも通じるものなのですね~。
ベーシック・デザイン概論といえば、
ちょうど今週、城谷先生の体験イベントが開催されます。
綺麗なデザインを作りたい、興味ある、というかたは、
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?
◆技術よりも大事なデザインの基礎 伝えるデザイン、伝わるデザイン
開催日時 : 11/9(水) 20:00~21:30
講師 : 城谷斉彦 講師
参加方法 : ご自宅のPCから、オンラインスクールライブ授業に参加
参加費 : 無料
おまけ写真:豊かな自然に癒されました~。
コメント