みなさん、こんにちは。
デジハリ・オンラインスクール、授業運営担当の牧野です。
今週も授業の一部をちょっとだけご紹介する
<授業レポート>のお時間がやってきました!
今週は「Webデザイナー SOHO・在宅講座」に含まれている
ライブ授業の一つ「Webリテラシー講座[Web検定資格対策講座]」です。
こちらの授業では、Web制作に必須な知識ノウハウを学習していきます。
ご自身が制作会社で働いていたら?
という想定でご受講くださいね。
では、今週も言ってみましょう!
──────────────────────────────────
【1】Webプランニングとは何か?
本日の授業では、Web制作のプランニング手法を勉強しました。
ポイントは『目的を達成するために、
「誰に何を与えてどうしたいのか」を決める』ことです。
──────────────────────────────────
【2】内的調査の3つのポイント
内的調査分析:
Webサイトリニューアルの場合、以下の3つの視点で行うのが合理的です。
(1)ターゲットユーザー視点
(2)行動プロセス視点
(3)行動プロセス視点
──────────────────────────────────
【3】ベンチマークとは?
ベンチマークとは:
他社の優れたところを学び、それを基準にして自らの
業務や経営を改善する手法。
直接競合しなくても、良い要素を持っているものを
対象に成功因子を学びとること。
──────────────────────────────────
【4】ゴールを明確に。
現状分析が終わったら、次は目標(ゴール)を設定します。
その際「短期的」「中期的」「長期的」それぞれのゴールを定めるのがポイントです。
ゴール設定にはKPI(重要業績評価指標)を用います。
──────────────────────────────────
【5】Webは見た目だけではありません。
同じ内容を伝えるのにも、見せ方は無限にあります。
そしてWebサイトの設計は単に構成や見た目だけでなく、
コンテンツから見せ方、裏で支えるシステムまで
考えなければいならないのです。
──────────────────────────────────
いかがでしたか?
授業の雰囲気をすこしでも感じて頂ければうれしいです!
それではまた来週!
Could you write about Physics so I can pass Sceicne class?
投稿情報: Carmen | 2012年8 月12日 (日) 12:43