皆さん、こんにちは。
2月24日より、タイポグラフィ/レイアウト講座を
担当することになりました米倉です。
ところで皆さん、タイポグラフィってご存知ですか?
タイポグラフィとは、デザインの中で文字を使い、
メッセージを的確にユーザーに伝える技術のことです。
具体的には、コンセプトの内容に適した書体を選び、他の要素を考慮しながら、文字サイズや文字間隔を調整していく作業です。
こうやって文章で書くと、きっと地味な作業と思われるでしょう。
でも、僕らの身の回りにある沢山のデザインを見渡してください。
書籍、雑誌、Webサイト、プロダクト、パッケージ・・・・。
そのほとんどが文字を使っているはずです。
文字という存在は、メッセージを伝えることを前提とした、
デザインの中心的な役割を持っています。
つまり文字を知り、文字をコントロールすることで、
初めて美しいデザインが実現できるのです。
(ちなみに欧米ではデザイン教育の過程で最初に習うのがタイポグラフィだそうです)
今回のタイポグラフィ・レイアウト講座は、実際にデザインの現場で使われている書体や用語を取りあげています。
また、デザイナーに必要なバランス感覚を
身に付ける課題を考えています。
例えるなら、デザイン会社の新人が現場で
実践しながら学ぶようなイメージです。
今、コンピューターとソフトウェアさえあれば、
誰でもデザインができます。
でも、ソフトウェアは使えたとしても、実務的なデザインのルールを知らなければ、自分の作業が正しいのかどうか判断できないはずです。
皆さん、そんなジレンマを抱えたままデザインをしていませんか?
この全6回の講義は、実務的なデザインのルールを学ぶことで、技術力・考え方に大きな進歩を実感してもらえると思います。
デザインが好きな方、デザイン力を向上させたい方、
真のデザイナーを目指しましょう。
---------------------------------
受講生・卒業生限定講座「タイポグラフィ/レイアウト講座」を担当される米倉先生からメッセージをいただきました!
2月8日(月)には、無料体験セミナーとしてタイポグラフィなどについてお話いただく『フォント・タイポグラフィ入門講座』を開催いたします。
タイポグラフィやフデザインに興味をお持ちの受講生・卒業生のみなさまは、ぜひご参加ください。
イベント内容の詳細や、お申込方法につきましては、2月2日にお届けしましたメールマガジン「アフタースクールマガジン」をご確認ください。
※こちらは受講生・卒業生限定のイベントとなります。
一般の方はご参加いただけません。
※参加予約は先着受付となります。お席を増設をしておりますが、満員になり次第、
受付を終了とさせていただきます。恐れいりますがご了承ください。
コメント