3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド東京本校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド東京本校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド東京本校ブログ

« 【就職直結型の説明会】
テレビ朝日クリエイトがデジタルハリウッドにやって来た!
| メイン | 【デジタルハリウッド東京本校】
SIGGRAPH 2007 TOUR レポート3日目 »

【デジタルハリウッド東京本校】
SIGGRAPH 2007 TOUR レポート3日目

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー 8/5(日)~8/11(土)の期間中にアメリカ・サンディエゴで開催された「SIGGRAPH 2007 TOUR」に行ってきました!そもそもSIGGRAPHとはハリウッド映画、ゲーム、個人制作のCG等が発表される世界最高峰の学術研究会で、発表者にはデジタルハリウッド東京本校卒業生やスタッフもいるのでツアーに同行させていただきました。

今回はツアー3日目の模様をお送りします!

トランスフォーマー メイキング AM 8:30 - 10:15

まず最初に、「トランスフォーマー」のメイキングへ。
こちらは、Special Sessionというイベントで、今年は「ハッピーフィート」「トランスフォーマー」「シュレック」「スパイダーマン3」の計4つ。SIGGRAPH の中でも目玉のイベントです。

人気があり過ぎて会場へは入れませんでしたが、SIGGRAPHではこのような場合を想定して中継会場というものが用意されています。ここもかなり定員ギリギリでしたが、なんとか席を確保できました。

「トランスフォーマー」の中で特に注目されているのが、メカがトランスフォームするシーン。このアニメーションがカッコいい!というのは全世界共通みたいで、メイキング中に歓声があがる場面も。
このメイキングの影響で、「トランスフォーマー」が観たくなりました。

Exhibition

企業がブースを出して商品のプレゼンやセミナーを開催するExhibitionが今日から開催されます。AutodeskLucasfilmDigital DomainSony Picture ImageworksPixar Animation Studioなど、有名企業などがズラリと顔を揃えていました。

各企業ブースでは、オリジナルのグッズがもらえたりするんです。
特にPixarのポスターやティーポッドのフィギアには、かなり長い行列ができていました。何度もSIGGRAPHに来ている方は、説明を聞いたり企業の方と話したりという落ち着いた行動が取れるそうですが、僕はグッズ集めに奔走。SIGGRAPH初心者丸出しでした。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアーデジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー 

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






Exhibition開場

また、Digital Domainのブースでは、CG WORLD 8月号に紹介されていた渡辺潤さんにお会いして握手と記念撮影までしていただけて感激!こういうことも、SIGGRAPH でなければ経験出来ないことだと、ありがたみを感じました。

ランチ

ランチは昨日のAutodesk船上パーティで利用した軍艦を眺めながら、豆腐がトッピングされた中華風の麺をいただきました。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






昨日の軍艦が・・・

Electronic Theater へ

いよいよ、待ちに待ったElectornic Theaterを観るため、サンディエゴの映画館へバスで移動します。席に着いて作品上映が始まるのかと思いきや、まずは観客がランダムで選ばれて映画のスクリーンでレトロゲーム大会が始まりました。特にスターウォーズのシューティングゲームで会場は大盛り上がり!ここでもアメリカのノリの良さを確認できました。

Electronic Theater の作品上映では、各作品の上映ごとにお客さんは拍手。デジタルハリウッド卒業生で見事入賞を果たした鈴木勝之さんの作品「近未来ロボ ヘルパー」は、日本のみならずアメリカでもオオウケでした!

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー





Electronic Theater入選作品

近未来ロボ ヘルパー

Softimage User Event へ

それから近くのショッピングモールで時間を潰し、XSIによるSoftimage User Eventへ向かいました。昨日のAutodesk User Meeting のXSI 版ですが、こちらもSoftimageで作った作品が上映され、ソフトのデモなどが行われていました。

各メーカーはユーザー獲得のため必死な様子で、昨日のAutodesk 同様、あの手この手で会場を盛り上げていました。次のイベントに参加するため、途中で会場を後にします。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






会場のホテルへ

シーグラフ東京のパーティに参加

会場近くのSubwayで夕食を済ませ、シーグラフ東京が主催するパーティに参加しました。アメリカにいることを忘れさせるくらい日本人で溢れていましたが、これだけ日本人だらけだと知り合い同士で固まってしまって、結局は名刺交換の目標数を大幅に下回ってしまいました。人脈作りの絶好のチャンスだったはずなのに、残念…

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアーデジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー








部屋でポートフォリオを見せ合い

タクシーでホテルに戻った後、ツアー仲間と部屋に集まってポートフォリオの見せ合いをしました。みなさん、かなりのハイクオリティなので、肩身が狭かった…
ですが、モチベーションを刺激させてもらえて、ありがたかったです。
もっと頑張って勉強しなきゃ!

■「1日目のレポート」はコチラ

■「2日目のレポート」はコチラ

■「4日目のレポート」はコチラ

■「5日目のレポート」はコチラ

■「6日目のレポート」はコチラ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c0120a714db41970b

Listed below are links to weblogs that reference 【デジタルハリウッド東京本校】
SIGGRAPH 2007 TOUR レポート3日目
:

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS