3DCG・Web・グラフィック・アート&デザインスクール(学校)のデジタルハリウッド

デジタルハリウッド東京本校

アクセス&マップ

トップ > 学校所在地 > デジタルハリウッド東京本校 ブログ/個別ページ

デジタルハリウッド東京本校ブログ

« 【卒業生からのお便り♪】
本科CG・映像クリエイティブ専攻の卒業生が現れた!!
| メイン | 【デジタルハリウッド東京本校】
SIGGRAPH 2007 TOUR レポート4日目 »

【デジタルハリウッド東京本校】
SIGGRAPH 2007 TOUR レポート4日目

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー8/5(日)~8/11(土)の期間中にアメリカ・サンディエゴで開催された「SIGGRAPH 2007 TOUR」に行ってきました!そもそもSIGGRAPHとはハリウッド映画、ゲーム、個人制作のCG等が発表される世界最高峰の学術研究会で、発表者にはデジタルハリウッド東京本校卒業生やスタッフもいるのでツアーに同行させていただきました。

今回はツアー4日目の模様をお送りします!

山崎 伸浩さんの授賞式 Space-Time Awards AM 8:30

デジタルハリウッド東京本校卒業生の山崎伸浩さんは、今回のSIGGRAPH 2007 TOUR参加者で、なおかつSIGGRAPH入選者!ということで山崎さんの授賞式へ一緒に行かせていただきました。カメラを持って記念写真のスタンバイをしながら、授賞式を迎えます。予想外にしっかりしたイベントで、山崎さんも喜んでおられました。
普段はすごく謙虚で気さくな方なのですが、授賞式を観て改めてすごい方なのだと感じさせられました。また、山崎さんは授賞式後、受賞者や審査員の方々と歓談しておられました。これも受賞者でしか味わえない特権ですね。
自分も頑張らなきゃ。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアーデジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー 

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






SIGGRAPH入選作品 「

ブックストア

SIGGRAPHツアー中展開されている、ブックストアをじっくり観たいと思い、ブックストアに足を運びます。こちらではアートやデザイン、CG関連の書籍、DVDがズラリと揃っています。日本ではまだ販売されていない最新の書籍も数多く、小倉以索先生はどっさりと本を買われていました。僕は貧乏なこともあって、中身を見るに留まりました。うーん、悔しい。なにかとお金がかかるんですね。もっとお金を貯めておけばよかった。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアーデジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






CGに関する書籍やDVDがいっぱい!

スパイダーマン3 メイキング PM 1:45 - 3:30

次はスパイダーマン3のスペシャルセッションです。スパイダーマン3は大好きな映画なので、早めに会場へ向かい、席を確保しました。この映画のVFXはElectronic TheaterとAnimation Theatersの両方に選ばれており、特にAnimation Theatersに選ばれたサンドマンの砂の表現は、このセッションでも中心になって取り上げられていました。
最後には映画制作中に作ったと思われる、作品のパロディシーンでしっかり笑いを取って、講演を終えていました。こういう遊び心を忘れない姿勢って素敵ですね。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー







昨日に続き、Exhibitionを観て回りました。昨日一度回った分、グッズ集めの熱は冷めていたので、少し冷静に見る事が出来ました。とはいいつつも、CGのフリーマガジンを見つけ、とりあえずゲット!というところは相変わらずでしたが。あと、この会場ではスタッシュという有名な DVD マガジンが通常35ドルのところ、なんと5ドルで販売されているんです!気がついたのはSIGGRAPH が終わってからだったんですが…
来年SIGGRAPHに行く方はぜひチェックしていただければと思います。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






観るものはまだまだ尽きません

ジョブフェアへ

企業が求人を出している、Job Fair へ足を運んでみました。ここではExbihitionと同様に企業がブースを出していて、自分の作品を持ち込んでいる人や、企業の方と話し込んでいる人もいます。かなり自分は場違いだな、と思いつつ一通り観て回りました。また、大きな企業になると専用の部屋が用意されていて、そこでインタビューやポートフォリオの持ち込みなどが行われていました。やっぱり大きな企業は扱いが違うんでしょうか。思い切って入ってみましたが、こちらもかなり場違いでした…(笑)

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






Dream Worksの専用ルーム

グッズストア

グッズストアでは、SIGGRAPH のグッズが販売されています。面白いのは、過去のグッズが格安で販売されていること!今年のTシャツは15ドルほどなのですが、2005年のTシャツは3ドルで売っていました。タイムリーではないですが、おみやげにはいいかもしれませんね。また更にレアなのは、来年(2008年)のSIGGRAPHTシャツが期間限定で販売されていることです。小倉以索先生はしっかり買ってらっしゃいました。Tシャツなどは特にサイズがすぐになくなるので、買うなら早めがよいと思います。

シーグラフレセプション会場へ

今晩はSIGGRAPHのレセプションという、SIGGRAPH公式パーティーが野外で開催されます。SIGGRAPHのチケットさえ持っていれば誰でも参加可能なので、もちろん出席しました。
会場近くの公園一帯を使っての大規模なビュッフェ形式のディナーで、公式パーティーだけあり、ステーキからスイーツ、ドリンクも充実していました。SIGGRAPHツアー参加者の方々と、ゆっくりと食事やお話をさせていただきました。

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアーデジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー

デジタルハリウッドのSIGGRAPHツアー






レセプション会場

シャトルバスでホテルへ

レセプション会場からホテルへとシャトルバスが出ていたので、そちらを利用してホテルへ戻ります。ホテルではツアーでご一緒した方のお部屋で、いろいろと語り合ったり、お仕事のお話を聞かせていただいたりと、普段は聞けない貴重な話をさせていただきました。これも SIGGRAPHでないと味わえない一つの特権かもしれません。

■「1日目のレポート」はコチラ

■「2日目のレポート」はコチラ

■「3日目のレポート」はコチラ

■「5日目のレポート」はコチラ

■「6日目のレポート」はコチラ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876174051970c012876174655970c

Listed below are links to weblogs that reference 【デジタルハリウッド東京本校】
SIGGRAPH 2007 TOUR レポート4日目
:

コース情報

スクール情報

アクセス&マップ

RSS